English Here
SSブログ

4月の終わりのささやかな出来事・・・ [出来事]

GWが始まる少し前の、4月のとある日・・・

今日は甘えていいかなっ・・・ 
って理由を言わずに、いつものライダーにリクエストを少々~
少し期待しながら、知っているけど忘れた振りをしてみたりして
いくつになっても[ぴかぴか(新しい)]乙女ごころ[ぴかぴか(新しい)]は健在でありまする。
それは、なぜかと言いますと・・・

DSC02601.JPG

ガレージ集合~と指令が出たので気合い満タン!で行ってみると・・・

f4.JPG

何か作業中のライダー↑(詳しくはfalconB3さんのところで)

DSC02566.JPG

いくつになったの今日で?と私の顔をのぞくライダー
そぉやったー!(>_<)
今日は私の誕生日~。(と、しらばっくれて・・・)

お誕生日おめでとう。
あはっ忘れてたピ~。[たらーっ(汗)]

作業終わったら、出かけようか・・・

どこに行くのですか?
「 古墳 」
マイナーな場所だけど・・・・まっいいか?

と、言うことで今日も訳あって(車検待ち)タンデム走行~となりました。
天理方面にしばらく走ると「天理市立黒塚古墳展示館」に到着~。
DSC02583.JPG

リタさんのブログ記事に「さけ科学館」というのがありましたが、
北海道が「鮭」ならば、奈良は「古墳」というご当地モノでございます~。
ニ千年の歴史の眠る大和の国・奈良ならではの展示館ですね!
◎入場無料(9:00~17:00)です。


kofun1.JPG

さぁ、始まった・・・ライダー=研究員 お得意の勉強会。
三角縁神獣鏡(さんかくぶち・しんじゅうきょう)ってのはねぇ~
銅鏡のフチが三角にとがっているから・・・・


ふぅ~ん・・・
ドラマ見ていなかったの?
(仕事で帰りの遅い私は3回くらいしかドラマは見ておりませんの)
DSC02589.JPG

ここは 鹿男あをによしのロケ地にもなっていたようです。
その、ドラマのかなめの「サンカク」のレプリカが沢山あります。
DSC02587.JPG

黒塚古墳(前方後円墳)は古墳時代前期の古墳からは
三角縁神獣鏡33面などの副葬品が出土しており、この展示館では
竪穴式石室が復元されており、多くの三角縁神獣鏡のレプリカが
展示されています。
DSC02584.JPG

鏡の重さ(約22cm・重さは約1kg)を体験できるコーナーで楽々持ち上げてぇ~っと。

kofun2.JPGDSC02586.JPG

展示館の南側には黒塚古墳があります。

DSC02596.JPG

眺めのよい古墳の上から私たちの住む町が見えます。

DSC02597.JPG

続いて、山の上のお蕎麦屋さんを目指します。

DSC02605.JPG

荒神そば大盛り と きつねそば・・・コレが手打ちで美味でございました~。

soba.JPG

こうして、私のお誕生日プチつーは穏やかに過ぎて参りました。
ライダーには感謝の一日でございます~。

帰ってからは、ミニホットケーキ10段重ね~を作ってみました!
我ながら、美味。 満足じゃ~。

ichigo.JPG
 


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 18

HIRO

こんにちは。
お誕生日というのに?お疲れ様でした。
●●門の側で、三角に池の水を張って、月の光を...(ドラマ見てないと全然判りませんが(核爆))
お蕎麦にミニ?ホットケーキ10段重ねって(笑)
by HIRO (2008-05-11 08:59) 

ビス

ボクもどらまで三角の訳を知りました。なんで丸いのに三角?って
ずっとおもってましたから。
ボクにも勉強会・・・してほしい~w
by ビス (2008-05-11 09:33) 

minsuke

奈良は観光できるスポットが多くていいですね。
お金があれば奈良に別荘を持ちたいです。
ホットケーキの10段重ね、驚いてしまいますが、
美味しそうですね~

by minsuke (2008-05-11 09:45) 

まえまえ

三角縁神獣鏡!
鹿男...見ておりました(久々に連ドラ全部見た♪)
生三角縁神獣鏡見ながらの勉強会、楽しそうですね~

でも、一番は『ホットケーキ10段重ね』 素晴らしい!!( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by まえまえ (2008-05-11 10:23) 

xml_xsl

unico さん、こんにちは、=(^。^)=
暫し現世からWarp!、古の人々の暮らしに想いを馳せる!、(・!・)
なかなか良いもんですよねぇ~*、♪┌|・.・|┘♪
頂上のお蕎麦、棲んだおつゆ、きつねさん!、美味しさがやって来ます~*、
また、器が良い感じでございます!、(^o^)
焼きたてのホットケーキ!、ホク!ホク!と満足のデザート、
賛同出来ます!!、♪┌|・.・|┘♪
by xml_xsl (2008-05-11 12:34) 

琉那

unicoさんこんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
古墳展示館って、
面白そうなところですね。
ホットケーキ、おいしそうです♪

by 琉那 (2008-05-11 14:14) 

j-taro

ホットケーキに釘付けです。
でっかいバターがnice!です(^^)/
by j-taro (2008-05-11 16:19) 

SerowGOGOGO

奈良は修学旅行以外ではバイクで2回走っただけ(^^;
次回はもう少し堪能しようかと・・・
ホットケーキが素敵っ♪(><)
by SerowGOGOGO (2008-05-11 17:46) 

NsHome

「鹿男あをによし」は毎週見ていたので、なつかしいです。
娘はさかんに「イイねぇ」と拝見してましたが、来週行く奈良・京都の修学旅行には「天理市立黒塚古墳展示館」は入っていないので残念そうです。
ホットケーキおいしそうですね。
by NsHome (2008-05-11 17:47) 

YUK

お誕生日おめでとうございます^^
いや~仲がよろしくて・・毎度ごちそうさまです!!w
博物館や美術館をのんびり見に行くのってすごく素敵です。
いい時間を過ごされたようですね。
で、ホットケーキ、ひとくちもらっていいですか?
by YUK (2008-05-11 22:29) 

GSXRの1000

こんちは。
ホットケーキ食いたいっす。
でも,この前,妹娘に焼いてもらって
食いました(^o^)
ちょっち焦げていたけど,愛嬌ね☆
いいお誕生日になりましたね!
by GSXRの1000 (2008-05-11 22:40) 

falconB3

今度は奈良町探訪でも。
下宿屋さんの表だけというのもあります。
若草山もいいと思うよ。
by falconB3 (2008-05-13 13:06) 

響

最後はまるで三角を重ねたように見えるね(笑)
真上からホォークをグサッて刺して
バクッて食べたい!
by (2008-05-13 17:53) 

リタ

あれ~~!私の記事にリンクを貼って下さったのね~♪d(^o^)b♪
ありがとう。ところでunicoちゃん…28歳になったの?(笑)
お誕生日おめでとう☆:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
古墳はとても興味がありますね~。昔、古墳を掘っていたお友達が、
「古墳を掘ると、その当時の亡くなった方が、自分のことを訴えに
毎晩夢に現れるんだ。」と言っていました。
ホットケーキ…楽しいね~。食卓に笑顔がこぼれそうですね。
私も子供に作ってあげよう。最近娘とギクシャクしてるから(T_T)
by リタ (2008-05-14 12:17) 

ひろくるくる

お誕生日おめでとうございます。
ホットケーキの10枚重ね美味しそうです。いいなあ・・・
いつも自分で作るばっかりだよ。

古墳は興味ありますよ。だって小学校6年のときは、古墳クラブ
だったんですよ。
by ひろくるくる (2008-05-20 16:40) 

unico

≪皆様、いつもご訪問くださりありがとうございます。
 ご返答がいつも遅くなり、申し訳ありませんです。≫


◆HIROさん
鹿男のDVDが出たら、誰が買うかで我が家はもめそうです~。
要は、時間の共有&美味しければ、何でもいいんですー。
(おのろけでざ~ます→恥)


◆ビスさん
私も三角は知りませんでした。相方様と探してぜひ、こちらに
行ってみてください。近くには山之辺の道もありますし。


◆minsukeさん
奈良に別荘を持ちたい・・・と言われた方ははじめてです(笑)
奈良検定なんてーのもございますので、いかがでしょう?
10段の次は20段です!


◆まえまえさん
ドラマ、見られていました?作られたドラマでしたが、久々に
ヒット!番組でしたね。黒塚古墳訪ねられてはいかがでしょう?
お散歩には調度のコースかと・・・。


◆ xml_xsl さん
関西のお蕎麦&おうどんのおつゆは透き通っていますね。
関東のおつゆの黒さには驚きます・・・・。蕎麦にきつねは
少々めずらしいとり合わせなんです~。ホットケーキ食べます?


◆琉那さん
ありがとうございます。貴方様のお母様くらいかと~(焦)もかしたら?
奈良には歴史の息吹がそこここに残ります。是非、一度
いらしてください。お待ちしております。


◆j-taro さん
貴方様好みのバター&メイプルシロップ仕立てにしてみました。
ところで、新しいお家ができたら、好きなだけニャンコ様と一緒に
過ごせますねぇ~。楽しみですね。


◆NsHome さん
お嬢様の修学旅行はいかがだったでしょうか?
多感な時期に、いろいろと吸収されて、思い出もいっぱい作られ
るのでしょうねぇ。また、ゆっくりお嬢様&ご家族と奈良にいらして
ください。お待ちしております。








by unico (2008-06-01 00:34) 

unico

◆SerowGOGOGO さん
奈良もツーリストの方々がたくさんおられます。
単独ライダーも結構いらっしゃいますので、是非またいらしてみて
ください。長野ほど、極める林道はありませんが・・・


◆YUKさん
ありがとうございます。毎年若返るお誕生日を迎えております(逆算)
仲が良いというか、時間の共有~が楽しい今日この頃です。(ポッ)
YUKさん、は~いお口をあけて・・・♪


◆GSXRの1000 さん
ホットケーキって、子供の頃を思い出して、時々食べたくなります
よねぇ~。わかる、わかる。姪御さんの手作りは、心がこもっていて
サイコーにおいしかったのでは?私もいただきたいところ・・・


◆falconさん
ドラマをもう一度見てロケ地巡りにお誘いくださいませ~。
DVDはさて、どちらが買うんでしょうねぇ?
若草山に行って鹿せんべい飛ばしにチャレンジしてみたいです。


◆響さん
ホットケーキがいびつな感じが神獣鏡みたいですか?
古墳めぐりはある意味マイナリストの部類に入りますでしょうか?
キャンプができたら、unico特製ケーキをお作りしますよ(笑)


◆リタさん
ありがとうございます。年齢はそんなもんです(笑)
鮭に対抗するならばコレしかないかと思いました~。
お友達のお話には少々、コワイ感じがしますけど、眠っている
お墓堀りを起こすのだから仕方ないとも思います・・・
お子さんの成長が楽しみですねぇ。頑張ってください。


◆ひろくるくるさん
貴方様は子煩悩子ですね~。お忙しいのに、よく子育てを
されておられるので関心させられます。イイお父さんなんですね。
その前に、イイご主人=男ってのもお忘れなく~
こ、古墳クラブ???っていうのがあったんですか・・・それはスゴイ-!

by unico (2008-06-01 00:54) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-14 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。