English Here
SSブログ

春を見つけに・・・2 [出来事]


20100307103534.jpg

新しい勤務先となった巨大ショッピングモールの
システマチックで合理的=簡素化されている
その内部事情に驚かされながら、グランドオープンを
目前にひかえております。

今はとにかく学ぶことばかりで、目を白黒させながら
今までの様に県庁や出張と、あちらこちらへと出向いております。
北九州、小倉を訪れました。

20100307100225.jpg

まずは、小倉の旦過市場。
私の大好きな対面販売の昭和が漂う昔ながらの市場です。
小倉からモノレールで楽ちん移動~(^^;


20100307093521.jpg

時間が早かったせいかほとんど開いておりません。
またの機会に訪れるとしましょうか・・・。

次に、福岡の直方(のうがた)という所に初めてお邪魔しました。

imege7.jpg

JR直方駅から西鉄バスに乗り換えて、
黄色い絨毯を敷き詰めたような、菜の花が両岸に咲きほこる
遠賀川を渡ると、山手に目指すショッピングモールはありました。

若いファミリー層が集う、とても賑やかなところでした!

えぇぇ~、もぉ終わりデスカ?!?
早々に視察を終えて、少し散策の旅に出ま~す♪



「 ポニョがいそうな絵に描いたような場所 」

私が理想とする、夢で見るような水色の風景がそこにありました。

uminofuukei2JPG.jpg

ポニョが大好きな「宗介」が住む一軒家がある
小高い崖の上から見たような風景が広がります。

そして、その時 内なる海からポニョがぁぁぁ~~~

DSC02093.JPG

海の中道を渡ると、自然と向き合うのには絶好の場所がありました。

DSC02007.JPG

色々な事に揺れながら過ごす日々に、不安と絶望を
抱きながら、それでもかすかな希望を心に持つことで
「 癒し 」という特別な時間と空間が用意されていました。

funeJPG.jpg

九州マイナリストの皆様の第2の聖地(?)角島の「おおはま」さんです!

oohamaJPG.jpg

DSC02057.JPG

こちらで一服。「日替わり定食」 をいただきました。
◎あなごの天ぷら、丸ごと1匹 ◎シラスの大根おろしあえ
◎ひじきの炊いたん◎な、なんと なまこ
+鯛のおすまし+ご飯+お漬物とイチゴが付いて千円たらず・・・
大満足のお味でしたぁぁぁ~~~。
ごちそうさまでした!

DSC02043.JPG

寒い冬もそろそろ終盤を迎え、春の訪れが感じられる
海の見える風景が広がり、
目をつぶると、小さなポニョと宗介と手をつなぐ姿が
本当に見えたような気がします・・・




?


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

HIRO

こんにちは。
お仕事の出張のついで?なのかな?(笑)

by HIRO (2010-03-14 10:33) 

j-taro

おおはまのイカ刺し定職はうまかったです(^^)
by j-taro (2010-03-15 23:38) 

響

聞き慣れた地名ばかりだ!
しかし僕が一度も乗ったことのないモノレールに乗ってるし!
お仕事のついでとは言え、凄くぶっ飛んだ場所に登場してるな~
海が綺麗ですね。
本当のポニョが出てきそう!

by (2010-03-18 01:09) 

yosi

直方から角島へワ~プしちゃったんですか。
18日頃だったら遠賀川の黄色い絨毯が綺麗だったでしょ。^^

by yosi (2010-03-23 18:06) 

yogawa55はやぶさ

福北ゆたか線の817系電車がナイス!

by yogawa55はやぶさ (2012-04-03 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠影・・・春を見つけに|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。