English Here
SSブログ

奈良・正暦寺から柳生に紅葉探し近場ツーリング [近場ツー]

 

秋晴れのこの日久しぶりのライディングとなりました。

いつの間にか秋も深まりかなり寒い朝です。                                                                              目覚めるといつものライダーからお誘いのメールが届いていて

基地10時出発!

ほぼ毎日、午前様帰りの私を気遣っての遅めの出発です。

前日は久々の乗車が楽しみで眠れなかった私。                                                                          少し遅れて登場した私に「やっと来た~」とボディーランゲージとともにアイコンタクト(?!)

そそくさと出動準備。                                                                                              近場に紅葉探しと柳生でランチというご近所コースへと出発。

 おやおやっ?三キロ地点で減速・・加速せず?                                                                                何で???ライダー置いてきぼりにしないで~と思っているうちに停止~。

 同行ライダーのチェックが入り「ガス欠」だなっ。                                                                         何で~?何で~?が、ガ・ス・欠っと思いながらリザーブにしてみると一発始動~。                                                                  なんと初歩的なミスをおかしてしまいました。 (恥)

でる前に聞かなかった? 「♀ガソリン入れないの~?」「♂入れない」と                                                              言ったのはどなたでしたっけ?と責任添加しても仕方なし。・・・

大通りまで戻ってガス補給ののち仕切り直し。                                                                                                      行くど~。

まずは、天理にある清酒発祥の地『 正暦寺 』にモミジを見に行きます。

                

            『 紅葉がすすむ正暦寺 』

 

      

正暦寺に着いてみると紅葉のもみじを見るためかマイナーな場所にありながら                                                  観光客でにぎわいもみせて、敷地内では各種イベントも開催されていました。

●正暦寺をお知りになりたい方は→ http://blog.so-net.ne.jp/falconB3/2007-10-22

  

           ↑さすが清酒発祥の地!利き酒コーナーも。

        

 

           

  ↑着いていきなりもみじだんご100円をひとついただきました。グラデーションがきれい。

         

         

                 とれたて野菜の路地販売も↑

     

    ↑珍しい干し柿入りの柿餅。 休憩どころもできておりました。

      

 

         『 柳生の里での美味しいランチ 』 

正暦寺からは名阪国道を通らず、奈良公園から短い山間道を抜けて

柳生(やぎゅう)を目指します。小さなカーブが続く気の抜けないコースです。

 ↑私たちはこんな看板のあるところでいつも休憩しております~。ここはどこ???

     

     

    黒米・赤米(古代米)の茶がゆがいただける「柳生茶屋」にていっぷく  

 

        

             ↑黒米の焼餅入り茶がゆ。素朴なお味・・・

         

↑同行ライダーが背負ってきた最新式カーボンのリュック。何が入っているのか?怪し~

      

                 暮れ行く秋がちょっぴり寂しいですね・・・

          

     「ガス欠注意します~」の一枚。久々のライディングを楽しみました!


   ↓ ところで、正暦寺での一枚。写真の中央にうっすらと何か写りました。何と思いますか?おばけ?!?

   

 

 

 


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 13

HIRO

こんにちは。
久々に乗れて良かったですね。
まだ紅葉も綺麗だし、美味しい物や秋も楽しまれたようで羨ましいです。
by HIRO (2007-11-20 18:39) 

nicolas

こんばんはー
最後の、何でしょうね?吐く息が白かった?ん?
秋真っ盛りの中、お天気も上々でご機嫌ですね~
ガス欠といえば、私も経験が!(・ω・;A)
予備タンにしたの忘れてて、スッカラカンなった東北での長距離でした。
ちょっと押したら、スタンドあって助かりました。。。ちょっとハジカシイ思い出です。
柿のお餅、どんな味でしょうねー 
by nicolas (2007-11-20 20:45) 

黒米の焼餅入り茶がゆおいしそー!!今度場所をおしえてくださいね!
あのあたりはよくいきますので、是非たべたいっす。
最後の写真にちょっと照れてしまいました(@^▽^@)/
by (2007-11-20 22:24) 

xml_xsl

unico さん、こんばんは、(^ ^)。
”柳生茶屋”、このシーズンには、
とてもしっくり来る、味のあるとこですわ、
”黒米の焼餅入り茶がゆ”青海苔入り餅!?なのかな、
暮れゆく田んぼは、ひとしおです。 ┌|・.・|┐
by xml_xsl (2007-11-21 00:49) 

ひろくるくる

いろいろなところに回って、気分転換できましたか?
秋の紅葉とともに、冬シーズン到来です。

奈良だったら、冬も乗るんですか?
来月、天理の近くまで出張に行きますよ。また、おいしいもの教えてくださいね。
by ひろくるくる (2007-11-21 09:08) 

j-taro

清酒発祥の地…めっちゃ気になります(^^)
次回の嫁様ドライブの目的地に決定です♪
by j-taro (2007-11-21 10:12) 

umi_umi

紅葉、綺麗ですね♪今年はまともなの見てないから、
こちらで楽しませていただきます(笑
だんごも美味しそう&綺麗~ ( ^ω^)♪

最後の画像の白いの?なんだか気になりますよね。
店員さんの吐く息にしてはなんだか不自然(汗
by umi_umi (2007-11-21 13:48) 

響

交差点でガス欠にならなくて良かったですね。
利き酒だけで酔っ払いそうです。
バイクじゃ我慢ですね。
最後のモヤモヤはアルコールが出てたりして・・・(笑)
by (2007-11-22 12:32) 

minsuke

バイクツーリングの記事って楽しいです。
昔僕も乗ってましたので、興味深いです。
また見に来ます。
by minsuke (2007-11-24 14:15) 

unico

≪皆様いつもご訪問くださり、ありがとうございます≫


◎HIROさん
久々のライディングでしたが・・・スタート時にミスってしまって。
それに寝ぼすけなんで、近くにしか行けないのが現実なんです(笑)


◎にこちゃんさん
写真はどうやら、カメラのレンズの反射みたいで~。
ところで、にこちゃんさんはライダーでいらっしゃいましたか?!
それは、それは、ウレシイ~。東北まで行かれたとは・・・
あなた様のマルチ度のは脱帽でございます~。
また、バイクのお話しいたしましょ!


◎ビスさん
きっとあなた様も柳生茶屋の前はお通りになられているかも
しれませんね。あちらのお茶屋さんの中は、どちらかと言うと
よしもと新喜劇ばりでございます~。お味も・・・いやいや(笑)


◎ xml_xslさん
柳生茶屋の前には菖蒲園があるみたいで、五月には観光客で
賑わいがあるようですけど、この時期はハイカーの方が数名という
感じでした。黒米の焼餅はとても香ばしくて、黒ゴマ入りでしたよ。


◎hirokurukuruさん
いつも出張ご苦労様です。天理に来られますか?名阪国道をもう少し
関方面に行くと右手に皆様がよく集まる「針インター」がございます。
気をつけていらしてくださいませ。
by unico (2007-11-27 23:06) 

unico

◎ j-taroさん
この場所はかなり、ローカル。名阪国道の天理の乗り口の
近くです。モミジが有名なところのようなので奈良のどこかに
行かれるついでにお立ち寄りになられるのがよろしいかと~。


◎海さん
そちらはもう雪が積もりましたか?紅葉はあ~っという間に
過ぎちゃいましたか?なんとか乗ってほしいな~、こっちに
遊びに来て乗りますか?構いませんよ!(笑)


◎響さん
それがねぇ~ガス欠・・・交差点手前の信号でストップしました。
後ろの車に迷惑でしょ?なので降りて少し押しました~(恥)
夏場は高速上で焼付け起こしちゃって・・・(今年の集大成で
発表いたします~)


◎minsukeさん
ようこそ、お越し下さいました!
そぉでいらっしゃいましたか・・・あなた様もライダーでいらっしゃい
ましたか?現在はお乗りにならないのでしょうか?
また、バイク話もお聞かせください。
ところで最後の写真の中央はやはりレンズの加減でしょうか?



●皆様、お騒がせしました!
最後の写真はどぉ~やら光の関係のようです。
次の教習所での写真にも同じ現象がおきました~(笑)
★unico☆
by unico (2007-11-27 23:21) 

falconB3

まさに「錦の里」ですね。
ソネットフォトに紅葉をアップしました。
正暦寺紅葉ものせましたよ。
大和は国のまほろば、のんびりといいところが
多いですね。
また、散策しましょう。
by falconB3 (2007-11-28 13:16) 

unico

falconさん
正暦寺はとてもすがすがしくキレイでした。
談山神社もご一緒したかったです~(笑)
また、よろしくお願いいたします。(ペコリ)
by unico (2007-12-02 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。