English Here
SSブログ

銭湯三昧でへろへろ~♪ [出来事]

furoya2.JPG

日曜日の大イベントの疲れで、とうとう腰にきてしまいました。
[もうやだ~(悲しい顔)] トホホ・・・そろそろ、無理はできない年齢~になって参りました。
背中から腰にかけて亀の甲羅がはりついた様な感じがして動けません・・・

yanagimachi1.JPG
こんな時には、優しく強めのマッサージでヒ~ヒ~いうのが
効果的なのですが、久しぶりだと必ず揉みかえしで脱力感がひどくなり
二回通うハメになるので考えを改めました。

ならば、別の方法で心と体をほぐしましょう~
(バイクに乗る以外に方法があるのか?)

今日は会社を休んでしまったから、近所の[いい気分(温泉)]お風呂屋さんに行ってみよーっと(*^.^*)

furoya1.JPG

柳町通りのその向こうには目指す銭湯がございます。
家にお風呂はありますが銭湯ってのもイイ感じ。
近くにあるのに初めてうかがいます。

いつものライダーからメールが届いて
[時計]風呂屋は3時半からやで~。
(いやに、詳しい いつものライダー?)
ofuro6.JPG


お天とう様が明るい時間にお風呂なんて贅沢な時間の過ごし方・・・
この銭湯は城下町のご近所の皆様が利用されているようです。
大門湯さん、380円。
一番風呂をいただきますっ!

暖簾をくぐると靴入れが昔のまま。懐かし~
♪赤い手ぬぐいマフラーにして~・・・小さな石鹸カタカタ 鳴らないねー(笑:古っ!)
furo4.JPG

でも中に入ると番台ではなくて温泉風にガラスケースを囲った
中に若ーいお兄さんが座っておられます。
男湯と女湯の入口がが少し離れた位置にございました。

肌を見られコトもなく、お気楽にすっぽんぽんになれます。
隣のミヨちゃんもここにはいないようです(これも、古すぎ?)
ofuro7.JPG

↑うわぁ~っコレ何ていうのんでしたっけ???

furo5.JPG kerorinn.gif

おけは黄色いケロリンおけではなく、赤いビオレおけでした。
石鹸を忘れた私もビオレの洗顔料で体を洗いました~。

◎超音波泡風呂では、ほど良いぶくぶく・・・
続きまして~
◎低周波電気風呂では、ひぇ~ ビリビリビリ・・・
プラスチックの看板下には、なになに WAKAGAERI などとローマ字で書いてあります。
ほんでもってその横には
◎麦飯岩風呂??? これは何かな?読めない・・・どんな効果が?

サウナと露天風呂もあり、ミラクルワールドでーございます。
きゃぁー楽しい~・・・と、お風呂三昧。
温泉ではないけれど、身近なところにも工夫を凝らした空間がございました!

bikkle1.JPG
んでもって、お風呂上りには牛乳~といきたいところですが、自動販売機しか
ないので、ビックルを片手にもう片手は腰にあててーっと、少し足を開いてぇ。

グビぃグビぃ プゥハ~っ 極楽じゃぁ~[るんるん]


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 16

ひろくるくる

探偵ナイトスクープで、銭湯好きの男の子の話題
してましたね。昔はよく行ったもんです。

風呂あがりのビックルですか。
美味しそうですね。
by ひろくるくる (2008-04-24 09:27) 

falconB3

こんにちは。
昔、弟がここの掃除のバイトをしていました。
街並みに溶け込んだ外観、露天風呂などセンスの良さが出ています。
前はよく通りますが~。
時々ツーリング途中のバイクらしいバイクが止めてあるので、
ツーリング途中で来る人もいるのかな。
by falconB3 (2008-04-24 15:25) 

HIRO

こんにちは。
近所で広い御風呂を堪能出来て良かったですね。
常連になれば、色々世間話も...(笑)
by HIRO (2008-04-24 18:12) 

ビス

おふろやさんに真昼間から、極楽ですねー。
ビックルで百万馬力!!!
by ビス (2008-04-24 22:34) 

NsHome

熱帯魚の水槽に入れる麦飯石(ばくはんせき)ってありますが、その石は気泡を出します。麦飯岩風呂(ばくはんいわぶろ)って読むんでしょうかね。
腰お大事になさって下さい。(^O^)/
by NsHome (2008-04-24 22:55) 

リタ

わ~いわ~い!!下駄箱、ドライヤー、ケロリン懐かしいですね。
気持ちが癒されます。こちら札幌は風呂上りに「カツゲン」を飲みますよ~!
by リタ (2008-04-24 23:11) 

j-taro

風呂上がりはコーヒー牛乳でしょ(^^)


by j-taro (2008-04-25 01:09) 

ゆう

亀の甲羅が腰にですか?
いや~~想像の域を超えた表現でどんなんだろうと不気味に思って
います(^^;)オダイジニ
あの昔、パーマのおばちゃんがかぶっていた機械はドライヤーですか?
サザエさんの頭が出来上がりそうです。

by ゆう (2008-04-25 06:47) 

響

湯船に浸かって「プッハ~~!!」ってやっちゃいましたか?
湯上りのヨーグルトっていつもコーヒー牛乳とどっちを飲むか
格闘しますよね。
by (2008-04-25 19:41) 

リタ

unicoちゃんのお母様はお幾つになられたんですか?
unicoちゃんの行きたい所No.1は「さけ科学館」に決まったみたいですが(笑)、
お母様は「砂川」「苫小牧」に行ってみたいと言っていらっしゃいますか?
もしかしたら、懐かしい台地に触れる事で、ご病気も(完治とは行かずとも)
少し回復されるかも知れませんね^0^
お元気なうちに、是非足を伸ばされてはいかがですか?
その時には、ご協力させて頂きますよ(^0^)/
私に大きい子供が居るって知らなかったですか?
上は娘で中3。下が息子で中1です。
母に協力してもらいながら、ずっと一人で育てていますよ~。
今度「お友達申請」させて下さい。話し込んでしまってごめんなさいね。
by リタ (2008-04-28 00:54) 

YUK

いいなあ~^^
あたしも昨日ツーリング途中のSAで渋滞解消を待つ間、クイックマッサージをやってしまおうかと悩みましたが、unicoさんと同じ理由です^^;
誰もいない大きいお風呂っていいですよね。
あ、ちなみに自分の家の近くに神田川が流れていて、歩いて橋を渡るときは口ずさみますよw
by YUK (2008-04-29 01:07) 

GSXRの1000

温泉いいな~

奥さんにせがまれても,なかなか行くことが出来ない
今日この頃・・・
by GSXRの1000 (2008-04-30 19:19) 

unico

皆様、ご訪問くださりありがとうございます。


●ひろくるくるさん、「探偵ナイトスクープ」はベタな番組ですけど
面白いですね~。随分まえに、納豆好きの少年を「納豆風呂」に
つからせておりましたー(笑)。お宅のお子様軍団の夢は何でしょうね~。
あらっ、ゴメンナサイ、ひろくるさんの夢をお尋ねするのが先でしたね!


●falconさん、おすすめの銭湯に行って参りましたよ。
とても楽しかったんで、また行きそうです。
弟君にも久々にお目にかかりたいです。


●HIROさん、銭湯で世間話ができるランクに上がるようになったら
きっと、お婆ちゃんのイキですね~(笑)


●xml_xslさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


●ビスさん、そぉーなんです。昼間から楽しませていただきました~。
ご免あそばせ・・・。月ヶ瀬温泉行きたいですねぇ~。


● NsHome さん、「バクハンセキ」って読むのですね~。
おぉー勉強になります。どんな効果があるのでしょうねぇ?
また、うかがいますー。


●リタさん「カンゲツ」って何ですか???
私の母は78歳です。でもね、今は老人ホームでのんびり
過ごしております・・・。
私に子供がいたら、どんな人生だったかなぁ~なんて思います。


●j-taroさん、そうですよね~、お風呂上りはコーヒー牛乳で
プハーッでした・・・でもね、牛乳が売っていなかったんですよ。


●ゆうさん、亀のこうら張り付きません?!?私なんかしょっちゅうですよ。
まだまだお若いお年頃なんですねぇ~(笑)
サザエさんと昔職場で言われたことがありますー(何でかなっ?)


●響さん、湯船でぷはーっはさすがにしませんよ!(オッさんになる)
湯上りでも変わりはないかも?ヨーグルトと牛乳を悩むことって
あるのですか???それはさておき、九州は温泉の宝庫ですね。
今ね、鉄道のジオラマを構想中~♪なんです。温泉もつくりますね!


●papaさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


●YUKさん、バイクツーは全身運動の割に、足や手がつりやすい
ですよね・・・前傾姿勢がそうなるのでしょうかぁ?たまのお風呂や
さんで、ザブンってのが最高でした~!
神田川のお近くにお住まいなのですか?いいですねぇ~。


●GSXRの1000 さん、お久しぶりです。また、お伺いしますー。
でもね、ここは温泉ではなく、銭湯さんです・・・お近くには
ありませんか?駅前とか?探してみてください。


by unico (2008-04-30 21:01) 

taue

わたしもお風呂屋さんスキです。
お風呂上りにはコーヒー牛乳(びん)派です^^
by taue (2008-04-30 21:35) 

unico

taueさん、貴方様のところで自己中~なコメントを入れてしまいました。スミマセンです。子育ての経験をすることもなく、家族の幸せな生活も遠い記憶の中に残るのみなので。またまたスミマセン。
銭湯はお風呂がない時代の一大コミュニケーションの場所だったのでしょうね。お風呂上がりはやはり、珈琲牛乳ですか?そぉ言えば昔は牛乳も配達をしてもらっていましたね!
by unico (2008-04-30 22:32) 

リタ

カツゲンは、乳酸菌の飲み物です。
北海道にしかないみたいですね~。
私は子供の時から飲んでいます。
by リタ (2008-05-06 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。