English Here
SSブログ

奈良・明日香界隈散策ミニツーリング [近場ツー]

今日、奈良が舞台になっている「鹿男あをによし」というTVドラマをはじめて見ました。

最後まで顔が鹿と、喋る鹿というところが理解できず・・・でしたが

今回放映の内容では、主人公が飛鳥に泊まるというお話でしたから、

飛鳥(明日香村)に出かけたときのお話をいたしましょう。

         

ぽんた号は、同行ライダーによって現在、ファイアーブレード号にお色直し中~↑

          

↑奈良・明日香村にある石舞台古墳。蘇我馬子の墓であったという説。

 

でも、「飛鳥」と聞くと、数年前のNHKの朝の連続ドラマ「あすか」

を思い出してしまう私・・・ 

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=990512←主題歌「風笛」


   『 奈良・明日香界隈散策ミニツーリング 』

晴天にめぐまれたので久々のミニミニツーリングに出かけました。

過ごしやすい気候の中、京奈和道(けいなわどう)を南下。

二号機&同行ライダーと快走~、あっという間に目的地「明日香村」に到着。

その昔、都が開かれていた飛鳥古京にふれながら歴史の勉強です。

遠足に来ている小学生の皆さん、観光バスの団体さん、茶店で昼食を楽しむ外人さん・・・

と、大勢の観光客で賑わいます。

 

↑今日も1日1ソフト~。赤米&黒米のつぶつぶの入ったコクのある「古代米ソフト」

  

その昔、神事に使われた古代米(赤米と黒米)。おみやげに一袋ずつゲット!

と、お昼の古代米のおにぎり。青空の下で美味しくいただきました~。

 

『 飛鳥坐神社(あすかにいます) 』

  

 

石舞台より少しバイクを走らせます。

西日本三奇祭の一つ「おんだ祭り」が有名な神社ですが

門前の階段を上がったところに「力石」。男性は左手、女性は右手で

中の丸くて平たい石を持ち上げることができたら幸運をつかめる・・・とされています。

同行ライダー頑張って持ち上げた!

おぉ~っ、お見事。

境内のいたるところに子宝=豊穣にいわれのあるモニュメント(変な形の木、石などなど)

がまつられております。

「何で、こんなところに連れてくるの?!?!」とライダーに思わず質問!

五穀豊穣・子孫繁栄の関係の神社からか目を疑うような(\ポッ/)

珍し~ お守りが並んでおりました・・・さすがに、お土産には買えませんでしたが。

 

今回も楽し~プチツーでございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。