English Here
SSブログ

「夜明(よあけ)」という名の停車駅 [鉄子話]

                  ※ Wikipediaを引用

JR九州・大分に『夜明(よあけ)』という何ともロマンチックな駅がある。

筑後川沿いを黄色電車が行き来するローカル線の無人駅。

歌や映画の舞台にもなるほどの情景が心に響く駅が存在する。

その駅名に惹き付けれるように一人のライダーが到着した。

               

                 ↑タイムスリップ・グリコのおまけHONDA CB750+ライダー付

夜明けには遠い昼間の登場である。

来ない電車をホームで待ちながら

本当にこの駅に電車が来るのであろうかと思う。                                               

きっと、その駅名の夜明ころに何かが起こるのでは?

と想像を巡らせてしまう。

この駅はアンドロメダを終着とする銀河鉄道999の停車駅で

夢の世界へ誘う((いざなう)入り口のような気がする。

待てば、星野鉄郎やメーテルに会えるかもしれない。

 子どもの頃、有意義で楽しかった夏休みはすぐに過ぎてしまい

心に残るのはむなしさばかり・・・と、ライダーは夜明けを待たずに

この駅から、さらに先へと進むのである。

 

(内容はフィクションです。この駅については、ある方のブログで知りました。)  

                              

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

falconB3

夜明けを待つべきかどうか?
闇の中を突っ走って、とんでもない方向に向かう
かもしれませんね。
一方、夜明けなどただの幻かもしれません。
どう判断するべきか?
個々の感性と知恵がいい方向に導いてくれるのでしょう。
運命は自分で切り開くもの派の私です。
by falconB3 (2007-08-19 17:15) 

ゆう

鉄ちゃん&鉄子で「夜明駅」この前行きました
列車が遠くから来る音は本当にドキドキします。
ここでは無いんですけどトンネルからで来る一瞬をカメラで狙ったとき
にトンネルの向こうから響いて来た音は忘れられないです。
でもそこに行くには細い坂を下りないといけません(^^;)
by ゆう (2007-08-20 22:20) 

unico

falconさん
ご訪問いただきありがとうございます。
「夜明け」という言葉は色々な想い、風景を連想させますね。
運命は最初からきまっているものと私は思います。
何か起こるたびに、このことはこの結論になっていたのか・・・と
納得することしばし。(私だけでしょうか?)
by unico (2007-08-23 19:24) 

unico

ゆうさん
ご訪問いただきありがとうございます。
すみませ~ん!鉄ちゃん&鉄子で「夜明駅」レポを拝見して
書かせていただきました・・・
機会があれば「かぶとえび」と「阿蘇」とこの駅には行ってみたい
ところです。(場所が全然ちがいますか?)
by unico (2007-08-23 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。