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北九州の空は青かった!その② [鉄子話]

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さ~てこれからは、九州人には考えられない移動をさせていただきまーす!

行きたいところだけシリーズでございまーす!


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西鉄・大宰府駅の売店で四角いおにぎりを発見!
ここで本日、2回目の買い食い・・・
レタスとぶ厚い懐かしーいハムと厚焼き玉子をサンドした「ボークハムサンド」
関西ではあまり見かけることのないサンドスタイルに思わず、うっとり。

で・で・で~ん!!!

なかなか食べ応えのある、美味でございました~。

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JR久留米まわりで久大本線に乗り換え「夜明駅」を目指します。
九州を訪れたら、ぜったいに行きたいところでした。


以前、こんな感じでご紹介しておりましたが(→コチラ
訪れるのは今回がはじめて。

色々なカラフル&ローカル1マンカーならぬ、1マン電車で巡ります。

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春の気配の阪急電車♪ [鉄子話]

昨年創立100周年を迎えた阪急電車はマルーン(栗色)=アズキ色の電車で
大阪梅田、神戸、宝塚、京都までを結ぶ私鉄です。
関西では阪急沿線に住むことがステータスの一つとされております~。
阪急今津線はローカル線ですが、関西学院、神戸女学院など私立有名校も多く、
終点(私たちはそう言います)宝塚駅には「宝塚歌劇」も、ございますー。


阪急電車の座席シートは手触りが良いので有名だそうです・・・
アンゴラ羊毛の毛でできているらし~

三寒四温をくり返して春を感じるこの日、特別な人にお目にかかる機会に恵まれました。

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初!温泉への道のり・・・伊賀・関・月ヶ瀬めぐり [鉄子話]

        

                  

関宿(せきじゅく)は東海道五十三次の第47番目の宿場町として、お伊勢さん詣りの多くの旅人がゆきかい栄えたとされています。関西本線・関駅に停車した紫色の一両だけの可愛らしい電車が印象的。


 『 初!温泉への道のり・・・伊賀・関・月ヶ瀬めぐり 』

朝の曇り空を見上げながら、遅めの出発となりましたが

名阪国道を東に向かう伊賀、関、月ヶ瀬をめぐる

近場散策コースとなりました。

美味しい物を少しいただくことも忘れずに

道の駅を探しながら進みます。

 目指すは奈良・月ヶ瀬温泉!

かねてからの私の希望で「温泉に入りたい!」という

念願をかなえるために近所で「温泉つかりーの」練習となりました。

初の温泉入浴後のライディングは可能なのか?

と心配する私を気づかう同行ライダーは

少し走らせては休憩をとりながら、私の様子をうかがう

その優しさにも感謝したい。

いいお湯と日本的な景色とちょっとだけ美味しい物と

安心できる人との語らいが至福の時となりました。

 

  ●大阪から名古屋へと続く名阪国道・忍者の里、伊賀サービスエリアでまずは休憩・・・ ↑                                          

                      

                 ●そして早くも≪1日1ソフト≫三重県初登場!「金柑ソフト」↑

   

  ●伊賀インターを降りてしばらく走ると関宿(せきじゅく)の道の駅がありました↑

                ≪道の駅 関宿で昼食タイムとなりました≫

                

              ●甘いしょうゆをからめただけの暖かい「名物伊勢うどん」美味↑

                

              ●ごはんが寿し飯ではない暖かいジューシーな「味噌かつ巻」↑

                

             ↑想定外の1日2ソフト・・・のクリームあずき。食後の甘いモノ補給~

                       ≪ JR関駅です ≫

                

↑関西本線・関駅は無人駅ですが、駅舎の両側に観光協会と商工会議所が隣接する情報満載の駅です。

 

  ↑宿場町を彷ふつとさせるめずらしいポスト発見!

◎亀山市観光協会http://www.kameyama-kanko.com/

◎亀山市商工会議所関支所http://www.kameyama-cci.or.jp/ifm/

                   

           ≪ いよいよ梅の郷・月ヶ瀬温泉に到着~ ≫

                

                     ●こちらが温泉のあるトンガリ塔↑

  ◎月ヶ瀬温泉http://narashikanko.jp/kan_spot/kan_spot_data/w_si201.html

↑いろんな形のかぼちゃなど農作物の販売も豊富

                  

             ↑お風呂あがりにいただいた梅のくずきり、甘ずっぱくてサッパリ

        

    ↑お風呂からあがってみるとバイクの数が増えておりました~。若干ヘロヘロの私。

               

          ↑温泉へ入ってもまったく平気な同行ライダー。愛機の前でハイ、パチリ!

               

↑なんとかガレージにもどってきましたが、なんとなく私同様ヘナ~となっている二号機・・・                                  温泉はきもちいいけど、やっぱりえらい(関西語録:疲れたこと)のが初温泉ライディングの感想。

本日の≪走行距離171キロ≫でした。

                

 

 

 


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私の夏休み・・・北九州編 [鉄子話]

↑JR鹿児島本線・門司港駅に停車中のヨーロッパのメトロを思わせる赤とシルバーの列車

↑関西からならば、新幹線・のぞみで2時間少しで小倉に行けます。


『 バイクに乗らない癒しの旅 』

 この夏最後の旅はバイクには乗らない新幹線に乗っての

南西への旅路、向かうは北九州小倉・門司港。

少し曇り空の秋の気配を感じる、涼しい九州の地を踏むことに。

バナナ叩き売り発祥の地でもあり、静かな入り江が広がる

その場所は映画のロケ地にも登場する

レトロ感があふれる港町でした。

美味しいモノあり、古めかしい建物、海にかかる橋の

向こうに見える下関。

私の最後の夏休み、磯の香りがただよう

懐かしい空間が広がる門司港レトロには

静かな人と一緒に過ごす、とっておきの癒しの時間が

用意されていた。

    

 ↑門司港レトロ街を走っていた人力車。

   

バナナ叩き売り発祥の地の前にいるバナナマンと、美味しかったバナナジュースとバナナソフトのバナナづくし。    後ろ左手が宿泊の門司港ホテルと向こう側が下関。

 

↑生ウニがたっぷりのった「放浪記」さんでいただいた”海鮮丼”1800円

 

   

↑乗降扉前のつり革はなんと!サークル状に。          ↑赤の扉と奥は青い扉の車内

 

 

 


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和歌山ゆき・・・その④ [鉄子話]

         

 ≪ 和歌山、根性走りの旅編 ≫

久々の日帰りロングツーリングに興奮さめやらない私。

旅をすることをブログ内で楽しんではいたものの

本当は妄想や空想ではなくて、時間をつくって実際に

どこまでも続く道のその先を目指して走ることが

自分の糧になると、この年齢(とし)になって知りました。

等身大の自分を見つめながら、小出しにしながら・・・

そこで目に見えるものや体感することが思い出となり

大自然や人や小動物との出会いと

その場所に小さなドラマがある。

何よりも自分の力(技量)でバイクを走らせながら

風を感じることの心地よいこと。

今回の和歌山小旅行は暑いながらも

熱い旅路となりました。

そして、ひとりではなくて心を許す人との並走が

なによりの楽しみであった。

(この日の走行距離:281.7Kmでした。)

 

◎暑さのあまり、根性走り・・と名づけます。同行の走り屋さんについて行くのも大変でした。

 

  

↑貴志駅で涼しげに眠る助役さん       ↑和歌山電鉄 貴志川線終点の貴志駅は静かな駅

                    

      ↑和歌山できつねうどん?でもコチラが薄味仕立ての関西風~。(学食の味)                                             

            


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和歌山ゆき・・・列車編 [鉄子話]

≪ いちご電車 と おもちゃ電車・・・その② ≫

和歌山市北部と紀の川市・貴志川町を結ぶ

ローカル線『 わかやま電鉄・貴志川線 』が

< いちご電車 > や < 猫の駅長さん > 

などのユニークな発想で話題を呼んでいる。

のどかな田園風景をゆっくりと走る電車がなんとも可愛らしい・・・

夏休みを楽しむ多くの子どもたちでにぎわっていた。

              

            ◎白に赤い扉の<いちご電車>↑

    
  ◎伊太祁曽駅改札↑ 

            
             ◎7月からは<おもちゃ電車> も登場している↑

            
        ◎<おもちゃ電車の>列車内はこんな感じ。↑中央左側にベビーベット。


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和歌山ゆき・・・マシン編 [鉄子話]

 

≪ 猫の駅長さんを訪ねる旅・・・その① ≫

十年振りに乗車する事になったロードバイクでの

初の小旅行=ロングツーリングとなった。                                                                 

旅らしい旅はここ数年していなかったので、   

私にとってはとっておきの夏休みである。                                                      

快晴の中、南に向けてマシンを走らせた。                                                     

F4の頼もしい水先案内人を先導しての楽しい旅路に感謝したい・・・

                                                                   最近乗り始めた二号機、HONDA CBR(ポンタ号と名付けた) の                                              

前傾姿勢に苦労しながらも人生初のスピードを体感。

しかしながらまたもや猛暑の中の走行に四苦八苦、

水分補給と休憩をとりながら南下し、和歌山へと突入。     

                                     

目指すその場所は、住宅街に隣接した静かな駅であった。

かねてから念願の『猫の駅長さん』に出会うために。

                 ◎汗をかく案内人 

                  (バイク、犬、猫、外人との会話が堪能なお方です)


 


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「夜明(よあけ)」という名の停車駅 [鉄子話]

                  ※ Wikipediaを引用

JR九州・大分に『夜明(よあけ)』という何ともロマンチックな駅がある。

筑後川沿いを黄色電車が行き来するローカル線の無人駅。

歌や映画の舞台にもなるほどの情景が心に響く駅が存在する。

その駅名に惹き付けれるように一人のライダーが到着した。

               

                 ↑タイムスリップ・グリコのおまけHONDA CB750+ライダー付

夜明けには遠い昼間の登場である。

来ない電車をホームで待ちながら

本当にこの駅に電車が来るのであろうかと思う。                                               

きっと、その駅名の夜明ころに何かが起こるのでは?

と想像を巡らせてしまう。

この駅はアンドロメダを終着とする銀河鉄道999の停車駅で

夢の世界へ誘う((いざなう)入り口のような気がする。

待てば、星野鉄郎やメーテルに会えるかもしれない。

 子どもの頃、有意義で楽しかった夏休みはすぐに過ぎてしまい

心に残るのはむなしさばかり・・・と、ライダーは夜明けを待たずに

この駅から、さらに先へと進むのである。

 

(内容はフィクションです。この駅については、ある方のブログで知りました。)  

                              

 


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