English Here
SSブログ

斑鳩の郷・法隆寺散策・・・どしゃ降りセーフのプチツー [近場ツー]

                 

『 斑鳩の郷・法隆寺散策・・・どしゃ降りセーフのプチツー 』

三連休の最終日、あいにく天気予報では午後から雨模様・・・

同行ライダーの誘いで近場で昼には帰還できるコースに出かけることになりました。

行き先は世界遺産の斑鳩(いかるが)の郷、法隆寺界隈。

ご近所なのでジーンズにジャケット姿の軽装備となりました。

今日も1日1ソフトをもとめて、すぐそこライディング。

法隆寺には家族連れ、多くの修学旅行生、ツーリングライダーや

外人さんの皆々さまが古い歴史に親しんでおられました。

昼食を法隆寺ですませたあと、雲行きがあやしくなって・・・

ポツン・・・「あっ、雨!」

あわてて戻りましたがガレージに着いたとたんに、どしゃ降り。

危機一髪でした!

同行ライダー予測どおりの今日のコース選びに感心するばかり・・・

              

↑後ろに見える三重の塔が法輪寺。近い乗車で若干不完全燃焼気味。でもこの時は快晴~

              

↑ここで同行ライダーの歴史のレクチャーが始まり、                                                           「法輪寺を復元したのは誰?」「う~ん・・・誰やったかな?」「中西・・・」「違いますっ!」                                                            山中・・・」「忘れたの?」「西岡常一さん」「ほ~勉強になりますっ!」

詳しくはfalcaonB3さんの記事へ

 

                 

↑法隆寺は世界最古の建造物とされておりユネスコの世界遺産に登録されている                                 「聖徳太子」ゆかりの寺院です。momoヘル片手にピースの私

                  

              古木の前で同行ライダー。今日は汗はかいていない様子↑

              

              

  ↑法隆寺門前に近い「志むら」さんで昼食タイム。梅うどんと奈良の名物「柿の葉寿司」

                  

                 ↑今日も1日1ソフト!うすいオレンジ色の「柿のソフト」


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 9

umi_umi

unicoさん!足が長~い!うらやますぃです♪
柿のソフトって珍しいですね!
あたしも昨日、抹茶のソフト食べました・・・
食べたってか、舐めた?・・・暑くて溶けて大変でした(´;ω;`)

同行ライダーさんのメット、あたしのと同じ?かもです♪
by umi_umi (2007-09-25 08:17) 

ひろくるくる

ホントだ、脚長い。かっこええなあ。でも法隆寺の辺って雰囲気ありますよね。名阪とおってて、法隆寺ICの看板見ると、よりてえっていつも思います。
by ひろくるくる (2007-09-25 08:28) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

確かに足長いですね(羨)
ジーンズでも、膝パッドとかを内蔵したモノもありますね>1mだろうが1000kmだろうが転ぶ時は...

帰省の時、岐阜の何処かで柿ジュースを見つけて、二日酔い対策に近くで売っている所を見つけました(核爆)
by HIRO (2007-09-25 09:52) 

いい場所で撮影できてますねー、僕も法隆寺とルネッサとうつりたいなーって
おもいました。
柿ソフトはたべにむかおうかとかんがえちゅうです。足が体半分くらい!!びっくり
by (2007-09-25 11:00) 

雨が降ってきて、間一髪帰り着いた時のうれしさったら、そりゃもう。w
あたしはだいたいいつも降られてしまいます^^;
柿の葉ソフトは苦味があったりするんでしょうか??
はぁー、さいきんソフト食べてない・・orz..
by (2007-09-25 14:45) 

響

やっと入道雲がどっかに行くようですが
再び秋雨前線が意地悪する地域もあるみたいですね。
カッパは必需品です。
unicoさんのバイクスタイルは何時見てもカッコイイですね。
by (2007-09-28 05:47) 

norinorinaore

同行ライダーさんのバックに写ってる木の勢いが凄いですね(・∀・)
1日1ソフト!食べたいけど、喉がカラカラに渇くんですよね~(T▽T)
だから最近食べてない(T▽T)でも食べたい(T▽T)
by norinorinaore (2007-09-28 10:06) 

unico

『 皆さんいつもありがとうございます!
  ご返答が遅くなりごめんなさい  』


◎海さん
柿ソフトってのも「柿食えば~鐘がなるなる法隆寺・・・」からなのか
何でもソフトになってしまうのが観光地ですね。この辺の名産は
確か「いちご」のはずなのですが?(笑)
メットは多分一緒みたいですよ!ワシかタカがモチーフのどなたかの
レプリカ(?)でした。


◎ hirokurukuruさん
足?ながく見えますか?アルパインスターのライディングシューズ
を履いているので上げ底(?)なので、そう見えるのかしら?
法隆寺はいいところです。是非にお立ち寄りいただき「柿ソフト」を
ご賞味くださいませ。


◎ HIROさん
あなた様には怒られると思っておりました!基本、私も身軽な
かっこうで乗車するのには反対派・・・なのですが、乗ってしまい
ました。ごめんなさい。
ところで、以前私の住んでいた西宮の近所にクシタニのショップを
発見しました!今まで知らなかったのが残念なくらいです。
カップ入りのジーンズ見に行ってみま~す!


◎ビスさん
法隆寺、近いですから是非に相方様といらしてください。
柿ソフトも美味しい食事もできるところが少しだけありますから。
法隆寺の中まではマシンを乗り入れはできませんが、
近くには古い寺院や懐かしい景色が広がっていてあなた様の
愛車にピッタリとくる写真スポットがありますよ!


◎YUKさん
間一髪でドシャブリに遭いませんでした・・・同行ライダーの
俊敏なアンテナでお尻をたたかれながら、いつも行動をともに
しているので不思議と大変なめにあったことがないんです。
柿ソフトは実は柿の味はしませんでしたぁ~(笑)
苦味もありません!


◎響さん
あなた様にお褒めいただくと、ついつい喜んでしまうのが
女ごころでしょうか(ポッ)・・・あらあら失礼しました。
同行ライダーに雨センサーがついているのでカッパ持参は
持ち物リストにないのが私たちのライディングスタイルなんです。
と、いうか遠出をしていないということか・・・ゆうさんや響さん
九州軍団の皆様のツーリングレポをいつも楽しませていただいて
おります。


◎ちゃつさん
何の木かわかりませんが、きっと私のお婆ちゃんのまたその前
のお婆ちゃんの、お婆ちゃんの前ぐらいの時代を感じる木なんです。
ライディングの度に『1日1ソフト・・・』と呪文のようにとなえて、
行った先でソフトを食べておりますが、その後には必ず私も水を
飲んでおります、ハイ!
by unico (2007-10-15 23:00) 

unico

xml_xslさん
ごめんなさい!おられましたね・・・忘れるところでした。
いつもありがとうございます。
by unico (2007-10-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。