English Here
SSブログ

春の終わりの法隆寺 [近場ツー]

renge1.JPG

春のレンゲを探せ!・・・とミッションが囁かれた(?)ような気がして
まだまだ、春を探しに とことん @_@ 行くど~!
と、今日はお気軽スクーター生駒君(そういう名前の乗り物?)にて行動開始。

D1001003.JPG

田舎道を走るとすぐに、のどかな田園風景がアチラコチラに見えます。
すぐにレンゲは見つかり、次はお近くの法隆寺へ偵察。

rennge2.JPG

あ~っという間に世界文化遺産の法隆寺に到着。

houryuzi3.JPG


houryuuzi1.JPG

法隆寺の桜もそろそろ終わりを迎えます・・・

sakura.JPG

この時期、大勢の修学旅行生が訪れておられます・・・
引率者のごとく横を一緒に歩きます。

DSC02517.JPG

小腹が空いたので、茶屋にて自家製わらび餅と柿の葉寿しをいただきます。

susi2.JPG susi3.JPG

う~ん・・・もう一つ、盛り上がらず・・・ひとりはやっぱり寂しい~

******************************

んで、春なのでカンタン自家製スィーツにトライ!
YUKさんのホットケーキミックスでつくるお菓子より、さらに簡単
ホットケーキミックスであたり前のホットケーキで~す!
(手抜きでスミマセン)
ke-ki1.jpg

フライパンで焼くとお決まりのプツプツが・・・食欲をそそられます。
裏返してもいいですか~?

ke-ki3.jpg

ハ-イ、出来上がり!
3段重ね・イチゴスペシャルホットケ~キでございまーす。
ちびっと贅沢なバージョン・・・満腹~♪

ke-ki2.JPG


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

ひろくるくる

法隆寺近辺の雰囲気いいですよね。
これからの時期、まったりとすごしたい場所ですね。

ホットケーキもこうすると、スペシャルですね。

ところで、チョップドサラダとかフルーツドレッシングとかって
関西ははやってきてますか???
by ひろくるくる (2008-04-17 16:28) 

ゆう

私の一番好きな食べ物のわらび餅~~
パンケーキも苺にクリームがのって美味しそうです。
法隆寺を置いておいて食べ物のコメントになる私です。
by ゆう (2008-04-17 20:24) 

HIRO

こんにちは。
県内に、休耕田を使った蓮華畑があって、「世界...」なんてイヴェント名称に付く物だから行ってみたら...去年から「世界」のも時は外されたようです(笑)
柿の葉...やっぱり剥がすんですね(爆)
by HIRO (2008-04-17 21:46) 

xml_xsl

unico さん、こんばんは、=(^。^)=
レンゲの濃い緑、濃いピンク、水溜まり、
斑な開花、長閑な田園風景!、いいなぁ~*、
三層の特別仕様の美味しいやつ!、
ホク~*ホク~*、幸せになれそう~*、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-04-18 00:00) 

minsuke

遅レスですみません。
unicoさんはいいところに住んでいますね。
代わって欲しいぐらいです。
春はレンゲですよね。
柿の葉寿司がとても美味しそうです。
富山ではマス寿司がありましたが、
同じように柿の葉にくるんでありました。
最後の3段重ね・イチゴスペシャルホットケ~キ、たまりませ~ん。^^;
by minsuke (2008-04-18 08:45) 

falconB3

斑鳩周辺は蓮華の季節になっていますね。
法隆寺の裏の山道が結構おもしろいことが
わかりました。
また行きましょう。
このホットケーキはおいしいねぇ~。
by falconB3 (2008-04-18 09:10) 

響

Missionご苦労であった!(笑)
色が濃くて綺麗な蓮華ですね。
法隆寺はやっぱりデッカイです。
柿の葉寿司は美味しそうです。
九州では見ないです。
ホットケーキも最高!
作ってる時の匂いも大好きです。
by (2008-04-19 01:39) 

ビス

スペシャルなホットケーキおいしそーです。たべたくなりました。
by ビス (2008-04-19 10:13) 

j-taro

ホットケーキ大好き♪
シンプルにバターだけでお願いします(^^)
by j-taro (2008-04-19 22:17) 

リタ

スクーターで行ける近さだなんて、羨ましいですね。
生駒君なんて、誰が付けた名前なんでしょうね。
お寿司美味しそう。ワラビ餅大好き!unicoちゃんが作ったホットケーキも
食べたいな~。美味しいもの巡りツアー考えなくちゃ。勿論unico家へ(笑)
今の季節、一番好きですo(^-^)o

by リタ (2008-04-20 10:58) 

リタ

あ…前記事にコメントです。
門司港に居るバナナマン…響さんの記事にも居ましたが、
ど~~してもひろくるくるさんにしか見えないんですよね~(笑)
by リタ (2008-04-20 11:00) 

YUK

ようやくお仕事から解放されてのんびり走れるようになったんですね~^^
よかったよかった。
まんなかのイチゴとクリームが乗ったところ、一口ください。。
あー、別腹タイムになってきました^^;
by YUK (2008-04-22 22:48) 

unico

皆様へ
ようやく春・・・初夏という感じになって参りましたね。
G.W.に突入して、ロング&プチツーリングに出かけられる方も
おられるのでしょうか?お休み中は交通量も、人出も増えますので
安全運転でお楽しみください。皆様のレポを楽しみにお待ちして
おります。

ご返答が大変遅くなり、申し訳ありません。



●あんぱんちーさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


●ひろくるくるさん、法隆寺の侘び・さびには歴史を感じます。
この界隈に入ると時間が止まった感じがしますね~。
私の施設のスーパーコーヨーにはフルーツドレッシングが沢山
置いておりますね~。まだ、試したことはありませんが・・・


●ゆうさん、好物は”わらびもち”でいらっしゃいましたか・・・
それを聞いて、わらびもちの写っている写真をUP致しました~。
私も、わらびもちにはウルサイ方です。お砂糖少な目が好みです。


●HIROさん、レンゲ一面~ってのを見かけません。
柿の葉は固くて食べれません(注)。お寿司は押し寿司の
ような四角い形をしていて、大抵、サバ・鮭・アナゴなんかが
乗っております。柿の葉の匂いはあまりしませんねぇ。


●taueさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。


●xml_xsl さん、来てくださってウレシイですっ!
今度、ホットケーキはもっと積み重ねてみたいと思います~。
ニャンコ目線でレポ書いてみます。


●minsukeさんのようにあちこちに旅に出かける時間があまり
ありませんから、minsukeさんのレポを見るのが楽しみなんです。
富山のマス寿司は笹ではないのですか?


●falconさん、もっとプチツーでいいですから、連れて行って
くださいね!生駒君では若干不安が残るのでチョイ乗りに
しておきます~。ホットケーキまた作りますー。



by unico (2008-04-30 19:16) 

unico

●響さん、ミッションありがとうございます。でもね、写真撮るときに、
やはりウ○コすわりになりましたが、少女に戻るには、若干歳を
とりすぎていたようで・・・(笑)。冒険心は未だおとろえずですけど、
無茶が「度」をこすところが、子供?かも?


●ビスさん、ホットケーキ久々に食べると色々と思い出す魔法に
かかりますよ。一度お試しください。


●j-taroさんも、ホットケーキ好きさんですか?うふふ・・・。
喫茶店で食べるような1センチくらいの厚みがあるのがお好き
なのでは?シンプルにバターとハチミツが美味しいですよねー。


●リタさん、2つのコメントありがとうございます。
スクーターは生駒(地名)のバイク屋さんで購入したので
そのまま・・・家猫も徳島の方から頂いたので「トクシマ」なんです
(単純)。

ひろくるくるさんが、仕事場(ショッピングセンター)に来られる
ご予定があるようなので、来られたら柱の影から覗いてみますー。


●NsHomeさん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
また、伺わせていただきます。


●YUKさん、やっと一段落して、心に余裕が出て参りました~。
YUKさんの美味しいものシリーズを拝見すると、きまって自分も
作りたくなるんです・・・というか、いつものライダーがYUKさんの
話をしているので、作って一緒にたべるんです。

by unico (2008-04-30 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。