English Here
SSブログ

エビちゃんに逢いたくて・・・関西編 [カブトエビの一生・関西編]

梅雨明けが待ち遠しい、久々の休日に
明るいニュースが舞い込みました・・・
DSC03956.JPG

九州軍団の皆様の間で、人気沸騰中の エビちゃん=カブトエビ。

自然が豊かな MY田んぼ だけに生息するという エビちゃんの存在を
知ってから、是非ともお目にかかりたい~と、
心より願ってややしばし・・・

響さんゆうさん邸でエリザベス&ゴンザレス飼育日記を日々
チェックさせていただきながら、その生態に興味津々の毎日です。

いつもの相方ライダーが響さんちのエリザベス飼育日記にコメントを
入れているのに気がついて・・・

◎ライダー →→「こちらでも水田で泳いでいます・・・」
◎響さん →→→「奈良でもエビちゃんがいますか?
 生息してるところは少ないみたいなので貴重ですよ・・・」


↑これって、男どおしの会話?

えぇーっ!!!エビちゃん?こっちにもいるの?

近所の水田におる・・・

何で教えてくれへんの ▲×@:*ホ●・・・
(と、涙目になって[もうやだ~(悲しい顔)]

常日頃から、会話の少ない私達の究極の姿です・・・(悲しい限り)

灯台元暗しで、ガレージ裏の田んぼに憧れのエビちゃんが
いるであろ~ということが、判明しました!
彼はこの町で生まれ育っているので、話すことでも
なかったのかもしれません・・・

翌朝、さっそく行動開始「エビちゃん探し隊」に徒歩で出動です-[るんるん]

何でそこまで喜ぶのか不思議???
というライダーの言葉に見送られて
小雨の中、ご近所の田んぼに散策に出かけます。
DSC03925.JPG

水の浅い田んぼの端にひざまずいて
目をこらしてよ~く見ると
何かが動いています。
ebichan1.JPG

おっーこれが、これが・・・もしかして、もしかして?!?

いきなり、ラッコ泳ぎで水面に浮上した
エビちゃんにご対面~[ぴかぴか(新しい)]
でも、かなり大きくて皆様の言われるように
グロテスク・・・エイリアンだ~
でも、嬉しい・・・(うるうる)

ebichan2.JPG

私の住む町は城下町ですが、法隆寺にほど近い
金魚の生産が有名なところです。
そぉ~か・・・水がキレイな土地なんですねぇ。
思わず納得・・・

底の浅い金魚池が無数に広がります。
雨が降るとすぐ溢れてしまう池なんです。
DSC03926.JPG

田舎の風景が広がるのどかな城下町です。
近くに金魚資料館があるというので、そちらも訪ねてみることに
DSC03965.JPG

金魚の生産・仲買卸の方が経営しておられて、珍しい品種の金魚を
その場で購入することもできます。(入場無料)
友人も金魚屋さんです。
DSC03931.JPG

DSC03942.JPG

小分けされた四角い網カゴの中で出荷を待つ金魚。

DSC03955.JPG

澄んだ水の空間に浮かんでいる金魚は、
まるで時間が止まっているような光景です。

DSC03944.JPG

サメ(チョウザメ?)の赤ちゃんもおりました。

DSC03948.JPG

育てられるかどうかは解りませんが、エビちゃんを捕獲。
関西のエリちゃん一族です。
これからヨロシクです。

とりあえず、金魚のエサをあげると
ラッコ食べを披露してくれました!
それも4つも爆食べです・・・(スンゴイ食欲)
(アリガト~エリちゃん)

DSC03983.JPG

かなりデッカイ、エリちゃん一号と二号。

DSC03992.JPG

我が家にはこんな方々↓も同居いたしておりますから、
エリちゃん達には、ベランダで過ごしていただきます。

DSC03990.JPG DSC04009.JPG

お願いだから、エリちゃん一族を食べないでくださいね~♪
関西のエリちゃん一族の感動劇場~は続くのであ~る。




nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

ゆう

かなり大きいエビちゃんをお持ち帰りで(笑)
しかも猫ちゃんが覗きこんどるしぃ・・・
しかし、「こっちでも水田で泳いでいる」うふふっこのコメントを
見たunicoさんを見たかったなぁ・・・
大きさは同じくらいなので一緒にエビちゃんの一生を見届け
ましょうね~~
名前ってエリちゃん1号、2号にしたの?

by ゆう (2008-06-29 18:43) 

unico

ゆうさん、どぉ~もですー。
ひどいと思いませんか?私の中ではあれだけエビちゃんの話題で
もちきりだったのに、彼は近くにいること教えてくれていなかったん
ですよ・・・毎日のワンコのお散歩コースなのに。
う~、男って・・・と思う一コマでした。

最後まで私も育ててみます~♪エリちゃん。
by unico (2008-06-29 19:05) 

j-taro

ううっ、記事のエビちゃんより最後のネコちゃんに目が釘付け~♪
黒い方が好きです(^^)
by j-taro (2008-06-29 21:47) 

響

ワー!ワー!  いとしのエリーさん、ようこそ。
そんな経緯だったのですね?
ほんとうに灯台下暗しじゃない!
いきなりラッコ泳ぎでunicoさんをお出迎えとは関西のエビちゃんも
甘え上手ですね(笑)
食べられないように気を付けて下さい。
あとは箸で餌付けしてニヤニヤしましょう。

by (2008-06-29 22:06) 

HIRO

こんにちは。
ここにもエビちゃんが...
金魚の件といい?会話が少ないのなら、話題を振るとかしないと(笑)
猫にエビちゃん?ちょっと怖いかも(爆)
しろぽのさん同様?田圃覗き込み過ぎて落ちない様にして下さい。

by HIRO (2008-06-29 23:30) 

ビス

小さい頃は裏のたんぼにいっぱいいましたねー。
カブトエビ育てるのが密かにはやってますね(^^;
by ビス (2008-06-30 08:15) 

ひろくるくる

ここにも登場ですか?
金曜日の、探偵ナイトスクープで、かき揚にして
食べてましたが、美味しくないそうなので
猫ちゃんたちに、言っといたほうがいいですよ
by ひろくるくる (2008-06-30 09:29) 

key-k

こんにちは。
爆食べエリーさま、可愛いですね(笑)
by key-k (2008-06-30 12:54) 

SerowGOGOGO

捕獲できてよかったですね(^^)
しかし子供の頃は田んぼでいくらでも見ましたよ?
今となっては探す事はしませんがどこにでもいると思ってました(^^;
by SerowGOGOGO (2008-06-30 19:18) 

minsuke

僕も響きさんのところでカブトエビ見ていました。
unicoさんも興味津々だったのですね。
カブトエビは子どものころ以来見ていないですね。
今でもいるのかな。
法隆寺周辺はとても興味のあるところなので、
ご紹介してくれると見入ってしまいます。
金魚で有名でしたよね。
洪水でもあったら、どんどん逃げ出すって言うことですよね。

前から気になっていました。
訪問遅れてすみません。

by minsuke (2008-07-03 20:49) 

YUK

カブトガニだったら見たことありますが(野生ではないですが・・)カブトエビってお目にかかったことないですねー。
小川なんかにいるんですね!
すごい!!
小さい頃は小川におたまじゃくしを見ましたが、今もいるのかしら・・
by YUK (2008-07-06 17:10) 

unico

●j-taroさん
貴方様のためにブログペットの黒猫さんをアップしてみました・・・
いかがでしょうか?


●響さん
今回ばかりは、貴方様とゆうさんの影響を受けて、かなり興奮
しましたが、生き物を育てることの難しさと、申し訳なさを感じました。
来年、また逢えるといいですね~


●xml_xslさん
いつもご訪問くださりありがとうございます。


●HIROさん
会話が少ないところが気になります?会話が少ない分、
変なバイクを調達して、会話のネタにしているんです(笑)
田んぼに落ちたら困ります・・・落ちません、ハイ。


●ビスさん
今回ばかりは、エビちゃん探しに熱が上がりました~。
飼育するのは、難しくて・・・猫の方が楽かも?と思いました(笑)


●ひろくるくるさん
探偵ナイトスクープで食べていたらし~ですねぇ・・・見たかったなぁ。
でも、貴方様のエビちゃん飼育は早めに断念されて、正解だな・・・
と思いました。生まれたところで一生を遂げるのが本来の姿。
私も、最後まで育てることはできませんでした。申し訳ない限りです。


● key-kさん
爆食べエリーさんに、恋してしまった私です~。
でも、水生生物はマメにできる人でなければ、難しいと痛感
いたしました・・・。


● SerowGOGOGO さん
へっ?どこにでもいるんですか?カブトエビ?寒い信州にも?
では、今はエビちゃんから何に興味が移りました?
あはっ、林道走行ですね・・・隊長とご一緒記念撮影?


●くらいふさん
ご訪問くださり、ありがとうございます。


●minsukeさん
金魚はいっぱいいますよ!友達も金魚屋さん=養殖業です。
法隆寺周辺は歴史があふれていて、ひなびた感じがイイですね~。
スクーターで来られませんか?名阪国道まわりが早いかも
しれませんね~。


●YUKさん
カブトエビは私もこのブログの方から教えていただいて、MYブレーク
してしまいました。私の住んでいる、ここは城下町=ど田舎なんですが
おたまじゃくしも、20センチくらいの大きさのんがいたりして、
ビックリします・・・


●taueさん
いつもご訪問くださり、ありがとうございます。


●papaさん
いつもご訪問くださり、ありがとうございます。


●cheeさん
ご訪問くださり、ありがとうございます。
また、是非いらしてください。


by unico (2008-08-15 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。