English Here
SSブログ

法起寺近くの私の居場所 [出来事]

HOUKIZI.jpg

新しいお仕事探しを11月中頃よりはじめていたところ
ハローワークで見つけたお仕事です。
失業保険をもらうまでのしばらくのお仕事。
それは何かといいますと・・・

♂職安の人→ 今までデスクワークのお仕事しかされておられませんが、
         本当に出来るんですか?この仕事。結構大変ですよ・・・と心配顔

♀恐い物知らずの私→ 出来るかどうかは解りませんが、面接だけでもお願いして下さい!

♂いつものライダー→ だ、大丈夫?僕ならば平気だけれど・・・
              死んだ気になってやってみる?


♀→ふんっ[むかっ(怒り)]大丈夫やって・・・

 

20081224125408.jpg

と、いう訳で法隆寺の手前の世界文化遺産にも指定されている法起寺が見える
イチゴ生産農家にお世話になることになりました!
スクーターで毎日通うこと15分。

ichigo2.jpg

ビニールハウスで作られるこのイチゴは、地植えではなく棚になっている苗床に
延々とイチゴの苗が続きます。
水やりと肥料は苗床に設置されているチューブで自動で行われます。
白いカワイイ花が咲き、受粉はミツバチさんがしてくれるんですね~

家族で管理されているビニールハウスは八基。
2代目の息子さんが新しいイチゴ作りをされていて
刈り取られたイチゴは道路を挟んだ販売所に直売されています。
20081215082413.jpg

私の仕事はこのイチゴの刈り取りと新しく出てくる花芽を摘み取る作業です。
イチゴの果実を少しでも大きくするために、余分な花芽は、手でとらなければ
ならないんですねぇ~。
20081218101624.jpg

麦わら帽子と長靴、手袋とハサミが私の必需品となりました~。
暖かい日が続き半アウトドアを楽しませていただいております。
ビニールハウスの中は日差しも強くお天気が良い日は20度くらいになるので
快適です。
20081224141629.jpg

年末は、しめ縄作りのお手伝いもしました。
農家の1年のサイクルは色々と工夫されておりますが一家総出の夜なべ仕事の
ようで、大変ですね。勉強になります。
20081224141609.jpg

まさしく、この赤いルビー[ぴかぴか(新しい)]は気温が低い日+温かいハウスで3月くらいまでは
ゆっくりと熟成して糖度を増すそうです。

スーパーで販売されているイチゴとは違い、甘~くて、ジュ~シ~+フルーティなのが特徴の
こちらのイチゴ!お近くにお越しの際は法起寺前の『いちご直売』の少々汚い[たらーっ(汗)]看板を目印に
お立ち寄りください。
数が少ないために、市場には下ろされずこの販売所でしか買えませんよ~。
全国宅配も可能ですが、お近くの方は来ていただいて瑞々しさを体験して頂くことがオススメでーす。

ichigo3.jpg

[時計]午前中のみのお仕事。というところと未だ体験していなかった業種にネットワークを広げるために
はじめた私の新しい居場所です。
この雇用の厳しい時期に何とも、ありがたいコトです。

お昼からは、また違うところでお仕事ですが、
フジTVドラマ「鹿男、あをによし」の1シーンにも登場したお店です。
・・・・そのお話はまた次の機会に。


この事を苦労と思うか?思わないか?
生きるための方法、あらゆる可能性を見つけるための手立てとして
新しい居場所に順応できる強さを身につけたいところですっ!

ねぇ、小奈良ちゃ~ん[るんるん]

KONA2.jpg


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 12

xml_xsl

unico さん、こんばんは、=(^。^)=
腰が痛くなる!?、以外は、全て快適!、
すこぶる体にいい、ストレスは皆無だと、想像いたします!、
羨ましいぐらい!、(^。^)/
自ら挑戦したところが、誠に ◎ エライ!、
きっと貴重な経験だと思います!、┌|・.・|┐
ΘΘΠΠ~ ねこちゃん、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)

by xml_xsl (2009-01-15 20:06) 

unico

xml_xslさーん、
明けましておめでとうございます!
コメント感謝でございますっ。本当はね、この現実に泣きそうな
感じなんです・・・強がりなんですね。
貴方様に励まして頂いたようで、嬉しく思います。
ありがとうございますー。私もゴマを炒って元気出しますー(笑)

by unico (2009-01-15 20:19) 

ビス

あけましておめでとうございます。法隆寺の近くなんですね。
今度、青いバイクでイチゴを買いに行こうとおもいます。
小奈良ちゃんが運んできた縁かもしれませんねっ!大切に
by ビス (2009-01-15 20:52) 

ゆう

はい、直売所の果物は生産者さんの真心も込められているから大好きです。
お仕事は大変なんですね。こそっとイチゴ食べれないっすか(笑)
新しい人間関係を開こうとしているunicoさんの思いはきっといい方向に
行こうとしてると思います。
どんな仕事でも後から役に立つこともあるので、それが仕事としてでは
なく人間関係だったりその他もろもろ・・・
なので気持ちをクリアにして頑張ってみてくださいね~~


by ゆう (2009-01-15 21:58) 

HIRO

こんにちは。
違う業種のバイトもやってみると、世界が開けるかもしれません。
体を壊さない様に頑張って下さい。
by HIRO (2009-01-15 22:26) 

SerowGOGOGO

がんばってくださいね~
この時期に働くところがあるのはいいことです
新鮮なイチゴが食べられるなんて・・・いいな~
by SerowGOGOGO (2009-01-15 23:14) 

falconB3

世界遺産 法隆寺地域の仏教建造物に囲まれての仕事
はいいですね。
興味津々な場所がたくさんありますね。
by falconB3 (2009-01-16 08:48) 

さるちか

こんにちは。
就職おめでとうございます!
勉強が苦手な私の勝手な持論として、「経験したことでないと
胸を張ってものごとを語れない」っと思っています。
なのでunicoさんのスタンスに共感しちゃいます!
がんばってくださいね!
奈良まではすぐにいけるので、そのうち顔を出したいと思います。
私は残念ながらフルーツアレルギーなので、家族用に購入ですよ!
by さるちか (2009-01-16 12:52) 

響

デリケートなイチゴの世話、ご苦労様です。
unicoさんの愛情を受けて真っ赤に実っていますね。
昼からまた別の仕事?
がんばるなー!
なかなか体験できない仕事をしっかり身につけてくださいね。
by (2009-01-16 20:33) 

YUK

慣れないお仕事で大変だと思いますが、
unicoさんなら楽しみを見つけられるんじゃないでしょうか^^
こっそりいちごをつまみ食いしながらw、元気に楽しくいきましょ♪
止まない雨はないんですって☆
by YUK (2009-01-17 12:28) 

minsuke

明けましておめでとうございます。
挨拶が遅れて申し訳ないです。
今年もよろしくお願いします。

なかなかいいお仕事ですね。
健康に良さそうでうらやましいとさえ思いました。
いちごの甘い香りがしてくるようです。
いちご狩り大好きなんですよね。
富山にいたときには毎年5月を待って行ったものです。
大粒のいちごを食べられるのでいいものですよね。
法起寺も興味のある被写体です。
今年も奈良には何度も足を運ぶことになると思うので
また見てやってください。
みんも「わたちもunicoさんに見て欲しいにゃん」と申しておりました。^^;

by minsuke (2009-01-19 18:08) 

unico

◆ビスさん
今年もヨロシクお願いしま~す!青いバイクでぜひぜひぜひに
お越し下さいませ!相方さんも。私は売店にはおりませんが~っ(焦)

◆ゆうさん
ありがとうございますっ。どんなお仕事も人の繋がりがいつしか
生きる糧になるんですよね・・・このご縁を大切にしないといけませんね。

◆HIROさん
目線をかえてからだを動かしてみると、苦にならないものですね。
今回はじめて思いました。ハイ、からだ気をつけますです、ありがとう
ございます。

◆セローGoGoさん
ご心配ありがとうございます。お仕事中は食べませんよ・・・(笑)
採りたてのイチゴは本当にフルーティーなんですよ。

◆falconさん
奈良の歴史がそこ、ここに息づいております~。麦わら姿を見に
来られて一緒にイチゴ狩りはいかがでしょうかー?

◆さるちかさん
いやいや、就職ではありません・・・バイトですよ(笑)
ここにいる間、何か身に付くとよいのですが。
ご来店心よりお待ちしております~

◆shinさん
ご訪問くださり、ありがとうございます。

◆響さん
ハイ、働けるだけ働いております・・・これを苦労と思わず、
ひとつの経験として、今は少々ガマンの時期かなっ・・・
九州のイチゴも美味しいですよね~

◆YUKさん
いつも前向きなあなた様・・・わたしもその調子で今回は
乗り切ってみます。でも、イチゴのつまみ食いはしていませんよー。

◆minsukeさん
香りもお味も甘~くてとろけそうです。健康にいいかと聞かれると
即答はできませんが、これも一つの経験&試練とします。

◆takeさん
ご訪問くださりありがとうございます。



by unico (2009-02-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。