English Here
SSブログ

憧れのカブな生活。 [CUBな話]

パソコンの不具合と新しいお仕事の目まぐるしさで
長らくご無沙汰いたしておりました。
皆様もおかわりなく、お過ごしでしょうか?

実家のある場所に戻った私は、歴史ある「奈良」を舞台にネットワークを広げながら
少しずつですが、久しぶりに 奈良の女(ひと)になりつつあります。

7.jpg

そんなある日、ほったらかしにされていた新しく勤め始めた会社の
単車についにまたがり、お手当てをしてあげることになりました。
13.jpg

会社の裏に雨ざらしのままの配達用ビシネス仕様のスーパーカブ。
気になりながらも手付かずのままでした・・・
これでは「世界のHONDA」が泣きます。

誰も整備をしないならば、それではワタクシが~
憧れのHONDA カブに触れるチャンス到来!

と、言っても面どうを見るのは隣のガレージの主なのですが・・・・
と思い立って「初カブ」ご乗車となりました~[ぴかぴか(新しい)]

1.jpg
*生誕50周年を迎えたこのHONDA CUB。
自動遠心クラッチ3速、空冷4ストローク、キック式のスーパーバイク。
生産台数世界6000万台、燃費は驚きの100kmともいわれる

本田技研工業の技を結集した高性能な
バイクです。


↓写真のカブは1988年式、会社の歩みとともに、ビジネスを支えてきた
と思われます。おとといまでの稼動車ですが、扱いがヒドイものでした・・・

2.jpg

「カブ乗ったことあるの?」「ない・・・」「大丈夫か?」「多分・・・[たらーっ(汗)]

まぁ、田舎のおばちゃんの足代わりに活用されているぐらいですから、
大丈夫(?)と確信しながら、ロータリー方式の操作に、とまどいながらも
秘密基地(ガレージ)に到着~♪

falconさんのメンテナンスを受けます。
「ひどいね~」「よう、乗ってたなー」
またまた、お荷物(?)を背負いこむことに・・・
有難いことです。
いつも、スミマセンです。(ペコ)

3.jpg

・倒したのかブレーキレバーの曲がり・・・
・ブレーキシューの劣化でブレーキがほとんど利きません・・・
・風防カバーが割れてガムテばり・・・
・ナンバープレートのひん曲がり・・・
・後ろのBOXの歪み・・・
・山がなくなったツルツルタイヤ・・・
・シート破れ・・・

ただし、一発始動でエンジンのかかりは抜群です。
さすがのHONDA車!

5.jpg 12.JPG

彼がドンドン、ガンガンとんかちで叩きながら、黒いBOXの歪みを治しながら、
ブレーキ廻り、チェーンのたるみ、割れた風防の応急処置、オイル交換などを済ませて
私は拭き作業をしてあげて、少し見違えるようになりました。

あとは、ブレーキシュー、レバーなどを交換すれば、まだまだ乗れます~
古いものを大切にしないと、本田宗一郎氏に怒られますね。

4.jpg

「でも私、この銀行員みたいなバイクでは営業には出かけんのよー。」
「恥ずかしいもん。」
「・・・・・。」

↓動力系は何でも似合いますな~。
10のコピー.jpg
でも、時々このカブに乗ってあげてメンテナンスもしてあげないとね。
これから、私の成長を見守ってくれる大切な存在になるんだと思います。

******************************

『 今日の小奈良ちゃん 』
小奈良ちゃんが我が家に来てから半年あまり、お嬢様ぶりを
振りまいております。
全身真っ黒なのに、お腹の下だけが三角に白くなっております。
まるでパンツをはいているみたいです。
「小奈良ちゃん、大股びらきでパンツ丸見えですよー」
(恥かしい・・・[がく~(落胆した顔)]

konara1のコピー.jpg




 




 

 


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 12

ゆう

お久し振りです。
ロータリー方式の操作ってどんなんでしょう?
エンジンが一発でかかるのは凄いね。
小奈良ちゃんおくつろぎのポーズが悩ましい・・
by ゆう (2009-05-25 00:29) 

ひろくるくる

おはようございます。
カブいいですよね。
いつも全開で走らせてた。また乗りたいなあ。
by ひろくるくる (2009-05-25 05:35) 

HIRO

こんにちは。
お久しぶりです。
”奈良の女”...TVドラマに出て来そうな(笑)

カブは、うちのオートバイ倶楽部では「カブに始まりカブに終わる」って方が多くて...(爆)
昔、百花繚乱だった?スクーターを絶滅に追い込んだ位、使い勝手は良いんですよ。
そうそう、「メーターが一回りした(酷使された)カブのエンジンオイルを抜いてみたら、(工場出荷時に入れた)オイルが1滴落ちた...」とかの逸話には事欠きません(核爆)

是非是非営業にも活用してあげて下さい。

小奈良ちゃんたら、はしたないでしょ(恥
by HIRO (2009-05-25 18:51) 

SerowGOGOGO

カブはエンジンオイルを抜いても走るらしい(^^;ホントカ?
小奈良ちゃんセクシー(爆)
by SerowGOGOGO (2009-05-25 20:48) 

ビス

さすがホンダですね。こならちゃん魔女の宅急便の黒猫ちゃんみたいですねっ
by ビス (2009-05-26 21:16) 

xml_xsl

unico さん、こんばんは、=(^。^)=
気軽に乗れる、最優秀エコ車ですよね!、
近所で、知り合いの方が、
急な陸橋を喘ぎながら登るのを、
度々目にしていましたが、
独得の”空色”、あの光景を想い出しました!、
釣り竿を担いでいました!、(~0~)
by xml_xsl (2009-05-27 01:55) 

響

奈良の女・・・いい響きだな~!
京都の女よりミステリアスでいい感じです。
スーパーカブですか?
長年の疲れをリフレッシュして気持ちよく走ってくださいね。
ロータリーギヤなのでウイリーしないように注意ですよ。
by (2009-05-27 16:57) 

minsuke

バイクに対する愛情が伝わってきます。
何でもそこまで愛情をかけられる方は素晴らしいなと思います。
僕はカメラが大好きなのですが、手入れはほとんどしていないです。
レンズが汚れているのに気がつかず写真を撮っているほどです。
これでは駄目ですね。^^;
奈良の女、格好いいです。
奈良や京都は言葉やイメージいいですよね。
大垣の男ではどうにも格好つかないですからね。^^;
by minsuke (2009-05-27 20:29) 

j-taro

こっそり排気量アップとかするとおもしろそう(^^;

うちのあずきも大股開きでくつろいでます。
全部おっぴろげ~♪
by j-taro (2009-05-31 07:51) 

falconB3

磨り減ってベルトが見えていたリアタイヤとフロントシューは
交換しました。ただ、ニュートラルランプが点かない。
球切れではないのでやっかいかも~。

by falconB3 (2009-06-04 16:53) 

unico

皆様へ・・・・
ご訪問下さり、ありがとうございます。また、ご返答が大変遅く
なってしまい、申し訳ありません。


◆ゆうさんへ
ロータリー方式ってのが私も理解しつくしておりませんが
手のクラッチレバーがなくて足で踏んで踏んで踏んで~で怖いんです。


◆ひろくるさん
お名前(?)・・・うふふ・・・カブで営業もなかなかですね。
営業の極意をお教えくださいませ~(笑9


◆HIROさん
「カブで始まり、カブで終わる!」それ、いただきました!
なんと素敵なひびきの標語(?)なんでしょう。


◆セローGOGOさん
オイル抜いても走るんですか?でも走りそうな感じもします。
納得!10万キロ走っても大丈夫って誰かが言ってました。ホント?


◆shinさん
ご訪問ありがとうございます。

◆ビスさん
小奈良ちゃんのお顔も手足も少し細~くて長いのが特徴です。
甘えられるとたまりませんよ~。肉球のプニプニもたまりません!


◆ xml_xsl さん
ほんとに、究極のエコ車ですね。カブを新車で買ったらエコポイント
付くんですかねー?カブと釣り竿というのも「昭和」を感じますね~。


◆響さん
奈良の女(?)ってまったりした感じがしませんか?(笑)
カブでのウィリー状態はかなり冷や汗が出ますね。コワイコワイ






by unico (2009-07-22 16:52) 

unico

◆minsukeさん
私も何でこんなにモータースポーツが好きなのか未だに解りません。
でも好きなんです!カメラ好きな人が何で好きなのか!も理解不能
だったりして~(笑)


◆j-taroさん
ホントは排気量をアップして、もう少し爽快に走りたいところです。
あずきちゃんは育っていますか?ニャンコ生活楽しんでますか~♪


◆falconさん
いつもいつもご迷惑を~・・・でもね、楽しんでいただいていると
勝手な誤解が発生しております(笑)。今後ともお世話ヨロシクです!


◆nylonさん
ご訪問ありがとうございます。相変わらず眼光がするどい~☆


◆にこちゃんさん
ご訪問ありがとうございます。カブは楽しいです、ハイ!


by unico (2009-07-22 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。