English Here
SSブログ

北九州の空は青かった!その① [出来事]

?DSC01138.JPG

思い立って、飛び乗った金曜深夜の京都八条口発の夜行バス・・・
20年振りの金欠一人旅のはじまりです。

半プライベート&お仕事の予定が全くのプライベート旅行となりました。
青い空が広がる絵に描いたような一日だけの夏休み。


目が覚めると関門海峡を渡ってすぐの朝6時の北九州・門司港。
2年前に愛する人と訪れた
場所です・・・
そ~~~んなことはすっかり忘れてお気楽
糸の切れたタコ状態でリラックス~[手(チョキ)]

DSC01076.JPG


目指すは博多からほど近い大宰府「九州国立博物館」!

今回は無駄遣いなし!と事前にクギをさされていたため、
いかに安く移動するか?に
注力をそそいでの、
夜行バス[バス]+JR一日乗り放題の青春18きっぷ1回分のみ[電車]
ネットオークションでGETしての
(普段なら絶対にしない)旅となりました。

ど~なることやら・・・

 

DSC01079.JPG?

九州国立博物館はJR&西鉄二日市から乗り換え「大宰府」を降りて
学問の神様である『大宰府天満宮』に隣接しております。
DSC01080.JPG

参道を抜ける小道のお店はまだ開いておりません。

DSC01085.JPG

DSC01084.JPG

境内への入口に大きなちょうちん3つが目印です。

DSC01087.JPG

まずは、早朝のお参りから・・・
朝のおつとめでしょうか?皆様で何か儀式をされておられます。

DSC01090.JPG

大宰府のマスコット(?)「うそ(鳥)」のおみくじ300円をひいて、
[猫]小奈良ちゃんのお土産には鉛筆をお買い上げ。(字が書けるのか~?)

DSC01092.JPG

おみくじは「中吉」~旅に出てよし・・・と書いてある・・出あしまずまず。

DSC01121.JPG

池の改修工事でおじさまが早朝泥につかりながら作業をされている横を
すたすたと通り抜けると博物館の入口がありました!


DSC01099.JPG

森の中に流線型のガラス張りの建物が突如現れました~圧巻です!

DSC01102.JPG

開館前というのに長蛇の列。
並ぶことと、待つことが何よりも苦手な私です。
憧れの阿修羅さんまでたどりつくのにややしばしかかりました。

DSC01104.JPG

やっとのことでお目にかかれた「阿修羅像」は細い腕を
頭上高くにあげるお姿には何か特別な空気が感じられました・・・・

でも、早朝なのにすでにおしくらまんじゅう状態ですから
そそくさとその場を離れて移動します。

DSC01108.JPG

◎東京博物館での「興福寺創建1300年記念・国宝阿修羅展」が
空前の90万人の来館者数を記録し、その後、九州国博物館での
展覧となり、ちまたでは仏像ブームが巻き起こっており、「阿修羅ファンクラブ」
なんてのも発足されております。



今回、興福寺からは四天王像(持国天・増長天・広目天・多聞天立像)
も来られて本物をはじめて見るお姿には躍動感が溢れておりました。

DSC01113.JPG
加熱する阿修羅クラブにも入会(無料)して、
こんなところまで追っかけて参りました。
でも、人の多さに、へとへと~~~


「阿修羅展」のお土産”奈良グッズ”も充実の品揃え。
奈良では有名な井上企画・幡さんの小物もあります。
(社長様にはお世話になっております)

DSC01110.JPG

1Fには美術館に無くてはならないミュージアムショップも楽しい品揃えで、
お客様を出迎えます!奈良国立博物館限定商品なんかもあったりして・・・[たらーっ(汗)]

DSC01114.JPG

もうひとつのお楽しみの美術館のカフェでまったり~
ほうじ茶とわらびもちを一服。

DSC01116.JPG

阿修羅様や八部衆・十六弟子の御像は奈良の興福寺に戻り
10/17からはじまる「国宝特別公開2009」→詳細はコチラ
再びお目にかかれます。
それではお帰りをお待ちしましょう。

DSC01119.JPG

今回もうひとつ楽しみにしていた限定・阿修羅さんのフィギア
5000個は1日して完売で、買えませんでしたが・・・残念。

DSC01123.JPG

大宰府といえば「梅が枝餅」ですね!
昔、某百貨店の宣伝担当のときには九州物産展で
お世話になった逸品です。

駅に向かう帰り道、ひとつほおばります!
本日1回目の買い食い・・・
焼きたてアツアツをいただきますっ。

アズキがほんのり甘くてやわらか~い薄皮もち。
おいひぃ~~~

DSC01124.JPG


とりあえず、行きたいところへ、そそくさと移動~。
さ~てこれからは、九州人には考えられない移動をさせていただきまーす!

[かわいい]北九州行きたいところだけシリーズ話は次へと続きます・・・[手(パー)]

 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 5

ゆう

行きたいところに行く!それを実行してるunicoさんnice!
JRの移動だったんですかぁ~~~
青春18キップ
青春してるなぁ~~(笑)
by ゆう (2009-08-14 01:05) 

HIRO

こんにちは。
●●年ぶりの...(笑)
出来る事なら、本来のお寺さんで拝観したい物ですね。

時間があれば、防府天満宮にも(願
by HIRO (2009-08-14 01:24) 

響

気ままな一人旅が九州で嬉しいです。
unicoさんの街からお越しいただいた阿修羅様は
九州でも大人気のようだね。
梅ヶ枝餅は僕も大好きです。
by (2009-08-16 08:23) 

あかる

はじめまして!遅いコメント失礼します。
先日コメント頂きました「兎に角」のあかるです。

美術館のカフェ、いいですね。
一人旅だし行こうと思っていたのに、疲れて忘れたまま帰ってしまいました。
阿修羅さまに会えた嬉しさに浸りつつわらびもち食べたかったです。

奈良でお会いするのが楽しみですね☆


by あかる (2009-09-03 21:10) 

unico

ご訪問いつもありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。


◎xml_xslさん
ご訪問ありがとうございます。


◎ゆうさん
青春18キップを使うには今回初めてとなりましたが「行くぞ!」と
心さえ決めれば、とても便利&お得感いっぱいの割引キップですよ!
でもね、何が「青春?」なのか分かっていませんが???(笑)


◎HIROさん
阿修羅さんも、もうすぐ興福寺にお帰りになられます。来年から
平城遷都1300年記念事業も始まりますから、是非一度奈良へ
お越しください。


◎ビスさん
いつもありがとうございます。


◎響さん
夢の九州一人旅は、考えれば無謀でしたが私的には、行きたい
とこをチョイスできて、心満杯+お腹いっぱいの旅となりました(笑)


◎あかるさん
ようこそ!来ていただいて感激です。
10月に、阿修羅様が奈良・興福寺にお戻りになられますから、
是非、お越しください。奈良国立博物館のカフェもなかなかイイですよ!


◎falconさん
いつもありがとうございます。

by unico (2009-09-18 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。