English Here
SSブログ

北九州の空は青かった!その② [鉄子話]

DSC01172.JPG

さ~てこれからは、九州人には考えられない移動をさせていただきまーす!

行きたいところだけシリーズでございまーす!


DSC01125.JPG

DSC01127.JPG

西鉄・大宰府駅の売店で四角いおにぎりを発見!
ここで本日、2回目の買い食い・・・
レタスとぶ厚い懐かしーいハムと厚焼き玉子をサンドした「ボークハムサンド」
関西ではあまり見かけることのないサンドスタイルに思わず、うっとり。

で・で・で~ん!!!

なかなか食べ応えのある、美味でございました~。

DSC01128.JPG

JR久留米まわりで久大本線に乗り換え「夜明駅」を目指します。
九州を訪れたら、ぜったいに行きたいところでした。


以前、こんな感じでご紹介しておりましたが(→コチラ
訪れるのは今回がはじめて。

色々なカラフル&ローカル1マンカーならぬ、1マン電車で巡ります。

DSC01137.JPG

DSC01154.JPG

無人駅。
誰もいませんね~。

DSC01145.JPG

ここが一度は来てみたかった「夜明駅」です。



昭和の歌謡曲を思い出しました。

♪夜明けの停車場に~降る雨は冷たい~♪:石橋正次さん(古すぎっ[あせあせ(飛び散る汗)]

昔々、歌謡曲好きだった父親がよーく車で聞いていた覚えがあります・・・
でも今日はピーカン
で雨は降ってはおりませんね~[小雨]

DSC01153.JPG

駅のポスターには「太陽を手招く夜明」と書いてあります。

DSC01157.JPG


映画の1シーンのような待合い・・・
昔を思い出す、田舎の懐かしさがここにはありました。

DSC01165.JPG

道路からは階段を上り下りする駅です。
バス停も夜明駅前。

DSC01166.JPG

おもちゃのような電車が行き交います。

DSC01140.JPG

行き交う電車もまばら・・・
有意義な贅沢な待ち時間を堪能した私は、次の目的地へと向かいます。

DSC01170.JPG

向かいのホームから日田彦山線に乗り換えて田川後藤寺まで
いっきに北上~今度は黄色い電車です。


DSC01174.JPG

今回はこの青春18きっぷをフル活用がとても役立ちました!
YAHOO!オークションで1回分を2500円でご購入~。
(青春18きっぷ:日本全国のJRのに乗り放題の切符です。
特急などは別料金。夏場は7/20~9/10のあいだ1枚1日有効
×5回分11500円。 年齢制限なしで1人1日乗り降り自由。
現在も、みどりの窓口で購入可能。オークションでは1回~
買うことも出来ますよ。)


DSC01177.JPG

懐かしい車内には1両にもかかわらず、移動距離が長いからか
必ずおトイレが付いていることにも驚きました!


DSC01175.JPG

子供の頃を思わず思い出してしまう楽しい夏休み旅行。
向かい側の見知らぬ小学生男子をパチリ[カメラ]


DSC01183.JPG

平成筑豊鉄道 田川線(HEICHIKU:少し省略しすぎでは?)に
田川伊田駅にてまたまた乗り換え~。


DSC01188.JPG

次に目指すところは九州マイナリストの皆様、
御用達の場所へと移動します。

私の一日だけの夏休みは次へと続きます~。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 7

ゆう

わっ夜明け駅に行ってる!
ほんと前行きたいって言ってたところに行ったんだ~~
線路で足ぶらぶら写真撮った?
平成筑豊鉄道の黄色い電車って可愛いでしょ?
ど~やってあそこまで行ったんだろう~~
by ゆう (2009-08-14 01:09) 

HIRO

こんにちは。
鉄子の本領発揮?の旅ですね(笑)
昨年、ゆふいん駅の改札とかで、九州の鉄道会社の懐の広さに感動しました。
by HIRO (2009-08-14 01:27) 

ちゃつ

お久し振りでーす(´▽`)ノ
マイナリストご用達の場所で、あれを一番に確認した私です(笑)
ゆうさんも響さんも知らないと思って自慢気にブログに書いたら
2人とも知ってて∑(;T▽T)ガビーンみたいな(爆)
続き楽しみにしてまーす!!

本当!電車移動で、あそこまでどうやって行ったのだろう?(T▽T)
バスもあの道は走ってないような気がするけど(T▽T)
by ちゃつ (2009-08-14 08:05) 

ビス

晴天でよかったですねー。以外にカラフルでいい感じの車両が多くて
見ていても楽しいですね。
by ビス (2009-08-14 15:20) 

響

グル~~っと回ってるね。
これらの路線は景色も良くて乗りたい乗りたいと思いながら
どうしても車で移動できる距離内なんで乗ってないです。
羨ましい!
夜明け駅はほんと懐かしい気持ちが蘇る駅だね。
by (2009-08-16 08:28) 

unico

●皆様へ●
ご返答がおそくなりました!
いつもありがとうございます。


◎xml_xslさん
ご訪問感謝でございます~


◎ゆうさん
行きたいとこシリーズが夢に出てきて、とりあえず実行してみました!
行きたい!とお話ししてから、こんなにかかってしまいましたが、
行きたい条件が整ってしまったので強行してしまいました(笑)

◎HIROさん
久々の電車の旅で、鉄道地図と携帯電話の乗り換えnaviが大活躍
しました!湯布院も悩みましたが、今回は諦めました。でもね、
電車がそんなに好きではないんですよ(笑)


◎ちゃつさん
お久しぶりです!ブログに書いてくださったんですね!
ありがたいです~。皆様にはお目にかかれなくて、残念でした。
また、近いうちに行けるといいんですが・・・


◎ビスさん
電車の旅ものどかで、たまにはいいですよ。車体の色目が
劇的に違うので見ているだけで楽しめます。ホントに。


◎響さん
やーっと夢がかないました!お天気もこの日はとても良くて、
私の夏休みの絵日記が脳裏+心の奥に刻まれました。
あとね、市場に立ち寄る・・・を工程に入れるのを忘れちゃいました(笑)


◎falconさん
いつもお世話になっております。

by unico (2009-09-18 20:00) 

unico

◎yosiさん
ご訪問ありがとうございます!
by unico (2009-09-18 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。